Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:開始~チュートリアル後

はじめまして!今回から作業用メモも兼ねて、最近ハマっている三国烈覇』(通称サンレツ)という三国志を題材にしたスマホゲームについて自分なりの攻略情報を書いていこうと思います。始めたばかりの方やこれから始めようという方、育成方針に悩んでいる方の一助になれば幸いです。

今回は最序盤の選択肢やの最初の目標について書いていきます。
なお、ゲームの概要や基本的な仕様などはアプリ紹介やチュートリアルで詳しく見れるので省略します。

 

主君の選択
チュートリアルを進めていると、4人の少年主君のうち1人を入手することができます。

f:id:canon02:20200417195523j:plain

選べるのはこの4人。選ばなかった主君も後で入手可能になるので安心して選ぼう。

能力に大きな差はありませんが、このあと確定入手の☆4武将が選択した主君によって変化します。
好きな勢力や好きな武将が属する勢力を選ぶことがベストですが、個人的な評価としては以下の通り。

 ☆3少年劉備⇒☆4魏延(評価:★★★☆)
魏延は将魂が入手しやすいので「魂使」での強化がしやすく、また連携武将に☆2の武将が2体いるため序盤の育成が楽。しかしアクティブスキルの威力が低く、自身が従者となる場合の連携武将が少ないという点がネック。少年劉備がメイン・従者どちらにも有用であることと後述の事前登録報酬で入手可能な☆4趙雲がとても優秀なので蜀で部隊を組むのであればオススメ。

☆3少年曹操⇒☆4曹仁(評価:★★★★)
曹仁も将魂が入手しやすく「魂使」での強化がしやすい。またアクティブスキルの威力も高く序盤のエースとして特にオススメ。「☆5固守曹仁」に転生し、魏部隊で長く使えるという点も高評価。少年曹操も従者として運用しやすく、総じてとても扱いやすい。

☆3少年孫権⇒☆4陸遜(評価:★★☆☆)
陸遜も将魂が入手しやすく「魂使」での強化がしやすい。アクティブスキルが法術ダメージのため序盤にダメージが出やすいが、進めていくにつれて火力不足に感じるかも。少年孫権は☆4孫権と違い「将軍型」で、連携武将も多いので従者としての運用はしやすいが、メイン部隊に起用する場合、兵種が槍である点やアクティブスキルで策攻が上がらない点が部隊編成を難しくしてしまう。

☆3少年董卓⇒☆4呂姫(評価:★★★★)
呂姫は他の3武将に比べると将魂は入手しにくいが、パッシブスキル「騎射」が優秀(自身が強化されると敵にダメージ)。☆4呂布の代替武将として運用できるし、「☆5疾風呂姫」に転生させエースとして使うこともできる。また従者としても「勇将型」「女性」のためとても便利。少年董卓も従者として扱いやすく、曹操とともにオススメな主君。

※「〇〇型」など従者については「育成」の項目で解説します。

 

事前登録報酬と初心者特典
メインステージ1章が終わると「メール」「ガチャ」が解放され、メールから事前登録報酬が受け取れます。金貨や元宝、資源が貰えるので、リセマラをするのならここでしましょう。報酬の中に「事前登録武将パック」というものがあり、貴重な資質13の☆4武将(※)が1体入手できます。

f:id:canon02:20200417203457j:plain

入手できる武将は、蜀の「☆4趙雲」、魏の「☆4夏侯惇」、呉の「☆4太史慈」、群の「☆4貂蝉」です。どれも強力な武将ですが、このゲームは自身の勢力に関係したスキルを持つ武将が多いので、上で選んだ主君と同じ勢力の武将を選ぶと後々部隊が組みやすくなります。

 

(※)☆4には資質12と資質13の武将がおり、資質13の武将は資質12の武将に比べてガチャでの排出率が低く能力も高い。

 

同じく1章クリアで初心者特典(ログボ&ミッション)が解放されます。

f:id:canon02:20200417202153j:plain

毎日ログインしミッションをクリアすることで資源や元宝、☆4武将が入手できます。特に☆4黄忠は貴重な資質13の武将なので忘れずにゲットしましょう。
※ミッションの中には「〇日目ログイン」など期間が指定されているものもあるので注意!

 

最初の目標
メインステージ4章をクリアすると、「世界地図」が解放されます。このころには「精鋭ステージ」「軍工房」「練兵場」などいろいろなシステムが解放されていると思います。今後はこれらを利用して部隊を整え、戦力を増強してステージを進めたり他のプレイヤーと戦ったりしていくことになります。
そこで、一番最初の目標として≪プレイヤーレベル30、最大戦力10100を目指しましょう‼

なぜこの数字なのかというと、
①プレイヤーレベル16で「ギルド」が解放(加入or設立ができる)
②プレイヤーレベル30で「天下大勢」が解放
③最大戦力10100以上になると依頼で資質13の武将の将魂が贈呈可能
となるためです。

(※ギルドの仕様変更により戦力が必要ではなくなりました。)

①「ギルド」に所属する利点
他のプレイヤーと交流ができるのはもちろん、「依頼」「祈願」によりプレイヤー間で将魂の贈呈ができます。また、ギルド商店が利用できたり、ギルドが城郭を保有している場合には産出物が得られます。基本的にメリットしかないのでぜひギルドに所属しましょう。

②「天下大勢」とは
毎週土曜日に開催される、世界地図の各地の城郭の占領を目的としたギルドvsギルドのイベントです。城郭の耐久と防衛軍を0にした時、その日最も多くダメージを与えたギルドがその城郭を占領します。占領した城郭からは産出物が定期的に得られます。また、イベントの個人順位に応じて報酬があります。

③最大戦力10100
資質13の武将は貴重なため、依頼をしても将魂が貰えない場合があります(皆がまだ強くないオープンしたばかりのサーバーだと特に)。そこで、こちらも資質13の将魂を渡せる状態になることで将魂のトレードができるようになります。機能としてあるわけではないのでお互いに話し合って決める必要がありますが・・・


今回はここまで。次回は育成関係について書こうと思います。