Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:序盤のおすすめ編成~蜀編~

今回は蜀のおすすめ部隊です。趙雲黄忠といった高性能な武将が確定で入手できるので、編成難度が低いわりには使いやすい部隊が組めます。

 

趙雲中心の槍部隊

 武将    兵種     用途

☆4趙雲    槍   単体&複数範囲のアタッカー

☆3少年劉備  槍   バフ役&回復役

☆4魏延    槍   タンク役

☆4張星彩   槍   バフ役

☆4黄忠    弓   対後衛の単体アタッカー

 

☆4趙雲と☆4黄忠を中心とした部隊です。どちらもスキルで後衛に攻撃できることが強みです。槍兵は耐久力に優れるので、槍兵で足止めして後ろから壊滅させましょう。張星彩のバフは物攻力最高の味方を対象とするので、趙雲黄忠のどちらにバフがかかるのかを考えて運用しましょう。

f:id:canon02:20200502181736j:plain

黄忠は消費士気が少なく連射も効くので便利な武将だが、距離で威力が左右されるのでうまく趙雲と使い分けよう!

 

強化方針

方向性を定めて、必要な資質13の武将を揃えましょう。汎用性の高い「☆4劉備」はどんな蜀部隊にもおすすめです。槍をメインするなら「☆4関羽」「☆4関平」「☆4関索」、弓(法術)をメインにするなら「☆4諸葛亮」がいると良いでしょう。

 

代替武将

☆4関羽

味方の槍兵の物攻&物防を強化できるうえ、パッシブスキルにより自身も強化できるため攻防ともに優秀な武将。資質13の武将だが初回課金特典で入手可能。

代替武将⇒少年劉備魏延、張星彩

☆4張飛

自身の物攻と物防を大幅上昇のアクティブスキル持ちなので高い攻撃力のタンク役になれる。自身を回復するスキルはないので注意。「烽火練兵」で将魂が入手できるので育成しやすい点も高評価。

代替武将⇒少年劉備魏延、張星彩

☆4姜維

蜀の味方5体にリジェネ効果を与え、味方が受けるダメージを分担させる。劉備姜維の回復効果は蜀部隊の耐久度を上げてくれるので重宝する。ただ、資質12の武将なので自身の耐久が少々不安になるかも。

代替武将⇒少年劉備魏延

☆4鮑三娘

後衛の敵に突撃するアクティブスキルを持つ。対後衛が不足していると感じたら採用してみよう。

代替武将⇒魏延

☆4蔡文姫

群の武将だが、回復量が足りないと感じた場合の候補。

代替候補⇒少年劉備