Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:序盤のおすすめ編成~呉編~

序盤おすすめ編成、最後の編成は呉です。他の勢力と違い確定入手の武将のアタッカー採用が難しいため、少々編成難度が高くなります。呂蒙甘寧が手に入らないうちは陸遜を中心に部隊を考えると良いでしょう。

 

弓が中心の呉の部隊

 武将    兵種     用途

☆4太史慈   弓   弓を強化するバフ役

☆3少年孫権  槍   バフ役&タンク役

☆4陸遜    弓   法術アタッカー

☆4甘寧    弓   物理の弓アタッカー

☆4呂蒙    弓   メインアタッカー

 

☆4呂蒙のアクティブスキル「白衣渡江」をメインに据えた部隊です。このスキルは味方弓兵の武力か知力の高いほうを参照してダメージを与えるので、育成の際は弓兵のステータスに注意しましょう。

f:id:canon02:20200503150521j:plain

武力か知力の高いほうを参照するので、最大限活かすためにはバフやスキルを考慮した部隊編成が必要となる。

 

強化方針

他の勢力と同じくメインとなる、または汎用性の高い資質13の武将のゲットを目指しましょう。汎用性では「☆4孫堅」「☆4孫権」などがおすすめ。弓部隊のまま大きく部隊を変えずに強化することも可能ですが、「☆4孫策」などを中心にした部隊を目指すのも良いでしょう。

 

代替武将

☆4孫堅

呉の味方を補助するスキルを持ち、味方とダメージを分担するスキルで壁役もこなせる。弓兵が多くなりやすい呉の部隊には重宝する1体。資質13の武将だが初回課金特典で入手可能。

代替候補⇒少年孫権

☆4孫尚香

範囲内の敵の物攻と物防を下げることができるので、攻撃と防御が同時にできる点が強力。パッシブスキルが味方弓兵に関することばかりなので採用の場合は可能な限り弓兵を揃えたい。

代替候補⇒陸遜甘寧

☆4呉夫人

物攻最高の味方の物攻を上昇させる。しかし、対象は単体なので誰にバフが乗るのか注意が必要。弓兵の戦術ダメージを増やすパッシブスキルも持っているため弓部隊との相性が良い。

代替候補⇒陸遜甘寧

☆4周泰

ダメージ軽減のスキルを持つので盾役としての採用候補。回復量UPのスキルもあるため、採用する際は回復ができる武将とセットで採用したい。アクティブスキルは騎兵にしか効果がないので使用する機会は少なめ。

代替候補⇒少年孫権

☆4小喬

陸遜をメインにおいた場合のバフ役。味方に護盾を付与したり回復が出来たりとなにかと便利な武将。ただ、自身は「舞踊」によって動かず攻撃もできないので太史慈との相性はイマイチ。

代替候補⇒甘寧呂蒙

 

今回で最序盤のおすすめ編成は全勢力分紹介できたかと思います。次回からは主力として活躍できる編成のテンプレやあまりお金をかけずにすむ編成などを紹介していこうと思います。