Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:おさいふ部隊『群騎馬』

今回のおさいふ部隊は群雄の騎兵を集めた部隊『群騎馬』です。酒場以外で入手の☆5武将が多く編成難度が少々高いですが、揃えてしまえば軍工房が騎兵で統一されているので楽に戦力を上げることができます。

 

群雄騎馬部隊

  武将   兵種  武将印の主な入手方法

☆4呂布    騎  

☆5疾風張遼  騎    七星商店で入手

☆5疾風張郃  騎    九州商店で入手

☆5継承董卓  騎    イベントで入手

☆5疾風呂姫  騎    酒場で入手

基本戦術は疾風張遼の「SR自由強襲」と疾風張郃の「SR出征天下」のコンボです。物防UPと護盾で相手部隊に突進するので物理相手には強く出られます。護盾が残っている間に継承董卓の「SR暴虐の力」を使うと追加で物防もバフできるのでそちらも狙ってみると良いでしょう。物理に強いスキルが多い反面法術に対しては対策が難しく回復手段も無いので、得意不得意がはっきりとしていて武将の育成が重要になる部隊と言えます。魂使や兵装はもちろん四聖石や戦魂などでしっかり強化していきましょう。

 

武将紹介

☆4呂布

f:id:canon02:20200513155101j:plain

AS「天下無双」自身の物攻+76%+177pt&物防+60%+84pt。3秒ごとにHPを回復。

PS①「制圧」 :目標武将の武力が低いほど与ダメージが増加(最大200%)。

PS②「串刺」 :強化を受けたとき、直近の敵に36倍の物理ダメージ。(CD6秒)

PS③「勇武」 :戦闘開始時、武力の16%を物攻に転換。

連携武将:趙雲董卓張遼貂蝉、李傕、陳宮

推奨従者:先鋒「張遼」、軍師「華佗」、副将「趙雲」、侍女「貂蝉

推奨装備:虎嘯、七絶、祐統

☞部隊のメインのダメージソース。自身の他に疾風張遼、継承董卓のスキルが「串刺」を発動させてくれる。「天下無双」は士気の消費が多いためできるだけ他の武将で発動させたい。☆5継承呂布に転生させたほうが強いが、なかなかにお高いのと「天下無双」をあまり使わないという点で☆4でも十分活躍ができる。また、呂布中心の部隊と違い呂布へのバフ手段が少ないので地力がとても重要!しっかりと育成しよう。

☆5疾風張遼

f:id:canon02:20200513165106j:plain

 AS「SR自由強襲」:群雄騎兵5体を各自直近の部隊に突進させ撃退させる。群雄騎兵の物防+35%&速度+50%。18秒持続。目標の敵が撃破されると残りは新たに直近の敵に突進する。また、敵武将による気絶や睡眠は影響しない。

PS①「連撃」   :攻撃時、一定確率で味方騎兵5体の目標の敵に5.5倍の防御を無視した物理ダメージを与える。

PS②「合衆」   :味方8体が受ける物理スキルダメージを15%軽減。

PS③「御風」   :自身兵力の2%を物防に変換。1ヤード走るごとに物防+0.84%。接敵後12秒まで持続(最大90%)。

連携武将:董卓呂布、呂姫、貂蝉賈詡、高順

推奨従者:先鋒「呂姫」、軍師「賈詡」、副将「董卓」、従者「貂蝉

推奨装備:虎嘯、七絶、祐統、絶壁

☞この部隊の核。疾風張遼+疾風張郃のコンボで敵の陣形を乱して、呂布の「串刺」と自身の「連撃」で敵を撃破しよう。張遼は物防を上げるスキルは多いが物攻を上げるスキルが無く、部隊にも董卓しか確実に上げられる武将がいないので、しっかり育成や装備などを整えよう。回復手段がない部隊なので装備は短期決戦を目指して物理ダメージを増やす装備かダメージを軽減できる装備が良さそう。

☆5疾風張郃

f:id:canon02:20200518131324j:plain

AS「SR出征天下」味方群雄騎兵8体に護盾を付加。目標が突進状態のとき、終了後にこの護盾により周辺の敵の物攻‐12%。10秒持続、5回スタック可能。

PS①「勵軍」   :5秒ごとに周辺の群雄部隊を張郃のステータスを基準に強化(物攻+5%、物防+17%)。6秒持続、5回スタック可能。

PS②「諸将」   :味方群雄部隊の通常攻撃ダメージ+15%。

PS③「疾風」   :1ヤード走るごとに自身の物攻+0.28%。接敵後12秒まで持続(最大30%)。

連携武将:曹操張遼袁紹賈詡甄姫公孫瓚顔良

推奨従者:先鋒「張遼」、軍師「賈詡」、副将「固守顔良」、侍女「甄姫

推奨装備:虎嘯、七絶、祐統、絶壁

☞この部隊の核その2。張遼とのコンボの他に董卓とのコンボも優秀。スキル「勵軍」はこの部隊では数少ない物攻を強化するスキルだが、周囲の味方を対象とするバフなので、初期配置や張遼の突進を考慮して全体を強化できるように工夫しよう。装備や戦魂は、張遼以外にも董卓とのコンボがある点やスキル「諸将」のことを考えるとやや防御寄りの装備や戦魂を付けるのも手。

※推奨従者の固守顔良は☆5武将だが武将印は酒場で入手可能。武将は☆4と☆5で「型」が変わることがあるので要確認。

☆5継承董卓

f:id:canon02:20200518132839j:plain

AS「SR暴虐の力」味方群雄8体の物攻+27%。目標に護盾があるとき、物防+30%。15秒持続。

PS①「魔王」   :5秒ごとにHP最低の味方に護盾付加。群雄部隊1体ごとに護盾+20%(最大100%)。

PS②「雄獅」   :戦闘開始時、自身のHP上限+18%

PS③「鉄壁」   :戦闘開始時、兵力の16%を物防に転換。

連携武将:呂布曹操張角貂蝉劉備華雄

推奨従者:先鋒「呂布」、軍師「張角」、副将「劉備」、侍女「貂蝉

推奨装備:虎嘯、七絶、祐統、絶壁

☞「SR暴虐の力」によるバフと「魔王」による護盾付与が強力。「SR暴虐の力」は消費士気が少ないので、従者と配置を吟味すれば張遼張郃董卓という動きも可能。スキル面は張遼と同じく防御的なものも多く、長く盤面に居続けることが求められる武将だが、騎兵は槍兵と比べるとHPが低いので耐久への過信は禁物。

☆5疾風呂姫

f:id:canon02:20200518133723j:plain

AS「SR侵略本能」最も遠い敵3体を攻撃。摑み取り効果あり。ダメージは自身の物攻に応じてアップ。

PS①「絞殺」  自身のスキルか通常攻撃で敵を撃破した時、HP+20%。

PS②「戦戟」   :通常攻撃時、一定確率で12倍の物理ダメージを与える。

PS③「疾風」   :1ヤード走るごとに自身の物攻+0.28%。接敵後12秒まで持続(最大30%)。

連携武将:呂布貂蝉董卓張遼、李傕、郭汜

推奨従者:先鋒「呂布」、軍師「華佗」、副将「董卓」、侍女「貂蝉

推奨装備:虎嘯、七絶

☞後衛への攻撃手段。摑み取りの追加効果があるので、詠唱系の武将の阻害ができる。張遼の突進は直近の敵に集中してしまうため後衛の法術武将が中心の部隊相手だと攻撃が届かない場合があるので、後衛への攻撃手段は群騎馬部隊には必須!「SR侵略本能」は呂姫の物攻次第で火力が変わるのでしっかりと育成し装備も物理ダメージが伸びる装備を選ぼう。

 

※疾風呂姫の代替武将として「☆5疾風馬超」も有力な選択肢です。馬超は策攻最大の敵に突撃するので法術対策では優秀です。ただ、資質13の武将で武将印も七星商店やイベントでの不確実な入手なので今回は疾風呂姫を紹介しました。

 

今回は『群騎馬』のおさいふ編成を紹介しました。この部隊の隠れた良いところは、1戦にかかる時間が少ないことやオート戦がしやすい点がです。ギルド戦などで連戦したり、目を離さなくてはならないときにいつも安定した働きが期待できます。群雄をメインで使用している方はぜひ組んでみてください♪