Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:黄巾の乱&三軍

前回からだいぶ間が空いてしまいました(^^;

今回は新イベント「黄巾の乱」と新システム「三軍」です。

 

イベント「黄巾の乱

f:id:canon02:20200612222617j:plain

黄巾の乱は毎週開催されているイベントで時間経過で次の段階が解放され、段階が進むごとにできることが増えていきます。

第一段階

世界マップに黄巾残党が出現します。最高Lvは11で倒すと三軍の強化アイテム「饅頭」が入手できます。1日に24回出征でき、12回は食料の消費無しでできます。また、黄巾残党を倒すと一定確率でボスが出現します。このボスはギルドメンバーと協力するレイドボスで倒すと第二段階で使う地図の欠片が入手できます。

第二段階

レイドボスを倒すと入手できる地図欠片を組み立てて使用することで鉱洞がマップに出現します。鉱洞は高級、希少、伝説の3種類があり発掘することで三軍の強化アイテム「隕鉄」と第三段階で使用するポイントが入手できます。また、他ギルドが発掘中の鉱洞は侵略することができます。発見ギルド側はギルドメンバーと共に発掘することで防衛することができ、発掘の時間も短縮することができます。

第二段階になると世界マップに「黄巾残党精鋭」が出現するようになります。精鋭はレベルを問わず饅頭を5個ドロップし、高確率でボスが出現します。精鋭は11時、15時、19時、23時に出現します。

第三段階

槍兵、騎兵、弓兵の各ステージをクリアすることでポイントがもらえます。難易度の高いステージほどポイントは高いです。それぞれの兵種のポイントが独立していて、個人とギルドのポイントランキングがあります。ここでは三軍の兵種を決める「軍武」が入手できます。

会長副会長は第二段階で入手したポイントを使って各兵種のステージのポイントにボーナスを付けられます。メンバーと話し合って割り振りを決めましょう。

f:id:canon02:20200612232337j:plain

段階が進んでも前の段階のものもできる。協力してイベントを進めよう!

三軍

三軍はプレイヤーレベル55で解放されます。各部隊ごとに設定でき、設定すると6体目~の武将として戦闘に登場します。軍武によって兵種が設定できるほか、アイテムで性別や所属勢力を変更することができます。育成には黄巾の乱で入手できる「饅頭」「隕鉄」「練化石」を使用します。

f:id:canon02:20200612232656j:plain

三軍は最大3つ設定でき装備も付けられる。戦力増強に役立てよう!

三軍は専用アイテムでの育成なので武将と比べて育成が大変です。はじめははっきり強さを感じられないかもしれませんが、根気よく育てていきましょう。性別や兵種、勢力は6体以上に効果が及ぶスキルを持つ武将が部隊にいる時、恩恵があります。(董卓曹操など)

また、現在はショップでの購入が必要ですが「軍令」を使うことで教官が設定できるようになります。教官を設定すると戦力が上がるので三軍を戦力に組み込む際は購入を検討してみると良いでしょう。

 

今回はざっと黄巾の乱と三軍の解説でした。三軍は現状おとりとして使うのがよさそうです。(関平や疾風趙雲などの後列狙いや呂布などの直近狙いへの対策)

三軍にもスキルがあるので自分の部隊に合った兵種や配置を考えましょう!