Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:9月実装新武将!!

9月の新武将が発表されました!!9月はなんと天命シリーズ!

今月蜀が先に実装されていましたが、早くも全勢力での実装になりました。

蜀が2人ともショップで実装だったので若干不安なところはありますが・・・環境が新しくなるのは確実なので欲しい武将にあたりを付けておきましょう。(基本的に天命セットでの運用になると思いますが・・)

 

~群雄~

天命呂布

f:id:canon02:20200827002803j:plain

AS「SR不滅神※」消費士気3。自身に護盾付与し物防+20%、3秒ごとに+6%。5回までスタック可能。護盾が消えた8秒継続。天命相方と距離が最も遠い場合、護盾を呪術盾に変更し周囲の敵の策防と回復量-20%。自身に天命相方の策防20%を付与。

自分以外の群雄味方7体の物防+25%。。物攻か策攻の高いほうを+30%。25秒持続。

自分と天命相方の最も遠い敵が同じの場合、その敵に一斉射撃し怨恨印を与える(回復量-10%、3回までスタック可能)。

PS「突進」策攻が物攻より高い全ての味方が受けるダメージを30%分担する。味方がスキル発動時、自分の物防と策防+25%。10秒持続。自分の周囲の敵を撃退し、最も近い弓兵の方向へ移動。弓兵がいない場合は最も遠い敵の方へ移動。移動中は気絶と撃退免疫。目標となる武将が近くにいた場合目標に18倍のダメージを与える(串刺)。串刺が発動しない場合、発動するまでそのダメージを累積する。

PS「梟騎」自身兵力の10%で物防と策謀を強化する。HPが10%減るごとに強化効果+3%。15回までスタック可能。6秒ごとに自身の物攻+7%、攻撃中の敵の物防&策防-5%、5回までスタック可能。10秒持続。

PS「宿命」自身の物防か策防の高いほうの16%で味方8体を強化。自分以外に宿命スキルを持つ味方がいる場合自身の通攻ダメージ+30%、スキルダメージ+30%。他の宿命武将が死亡した時、HP最低の敵に24倍の防御無視ダメージを与える。

連携武将:董卓曹操関羽貂蝉賈詡、呂姫、李傕

推奨従者:先鋒「疾風呂姫」、軍師「継承賈詡」、副将「継承董卓」、侍女「貂蝉

推奨装備:聖印、漣、祐統、絶壁

(※は読めませんでした(^^;)

 

スキル説明が長い・・一目の印象は法術(天命貂蝉)とより相性のいい固守董卓。味方武将にバフを撒き、法術武将のダメージも分担してくれる。さらに回復阻害に自前のダメージソースまで持っている至れり尽くせりな武将。スキルの都合上、天命貂蝉とセットで採用することになるが、法術武将を多く採用しなければならない天命貂蝉にとってまさにぴったりの性能をしている。

従者面はこれまでの☆5呂布と違い連携武将に張遼趙雲がいないため副将がほぼ董卓一択になる。他も先鋒が呂姫と関羽、軍師が賈詡貂蝉、侍女が呂姫と貂蝉、となにかと被っていて選択肢が狭いので気を付けよう。

 

天命貂蝉

f:id:canon02:20200828084134j:plain

AS「SR美人心計」消費士気3。自身の基礎策攻45%で自分以外の策攻最高の群雄武将2体を強化し、最も遠い敵に一斉射撃。目標の策攻と回復量-40%、周囲の敵2体に20%の拡散ダメージを与え、半分の弱体効果を付加。20秒持続。

天命相方との距離が最も遠い場合、天命相方が目標に少量の防御無視ダメージを与える。目標に怨恨印を付加した場合、1回スタックし効果時間をリセットさせ、周囲の敵1体に感染させる。

PS「閉月」自身射程内の敵の移動速度-10%。自身に近づくほど効果が強い(最大-35%)。自身が攻撃中の部隊の移動速度はさらに-20%。戦闘開始時、自身の射程-18%。5秒ごとに8%回復し、最大80%まで回復。

PS「気絶」通常攻撃で相手を一定確率で2秒気絶させる。

PS「宿命」戦闘開始時、自身の物防か策防の高い方の16%で味方武将8体を強化する。自分以外に「宿命」スキルを持つ武将がいる場合通攻ダメージ+30%、スキルダメージ+30%。他の「宿命」武将が戦死した時、HP最低の敵武将に物攻か策攻の高い方で24倍の防御無視ダメージを与える。

連携武将:呂布、于吉、賈詡董卓、呂姫、董白、郭汜

推奨従者:先鋒「鬼神呂布」、軍師「継承賈詡」、副将「継承董卓」、侍女「呂姫」

推奨装備:龍吟、魔神、鳳舞

 

アタッカーとなった貂蝉。スキルに天命武将を参照するものがあるので、天命呂布とのセット運用が基本。これまでの呂布パと違い後方への火力が出せるので対法術が楽になりそう。だが代わりに前衛への対処を残りの3枠でこなす必要がある。天命貂蝉はASで策攻の高い武将が最低2体必要なので、これを満たしつつ前衛へダメージを与えられる『継承于吉』や『継承張角』との相性は良い(張角貂蝉とスキルを打ち分ける必要がありそう)。その他にも肉の壁を出して前衛を維持できる『鬼謀蔡文姫』&『継承左慈』、策攻タイプではないが前に出る呂布を守りながら全体バフができる『固守董卓』は相性が良い。

従者面は天命呂布と同じく副将が董卓一択、侍女も先鋒も実質呂姫、呂布のみとなっている(乗月董白もいるが入手方法が購入のみなので割愛)。軍師は于吉と賈詡の2体がいるが、メインの編成に採用したかったり天命呂布の従者と被っていたり複数揃える必要がありそうなのが難点。

 

~呉~

天命孫策 

f:id:canon02:20200828093852j:plain

AS「SR策戦鷹揚」消費士気2。15秒間、直近の敵3体の物防と策防-40%し撃退する。自身との距離が最も遠い武将は撃退の距離が伸びる。その武将が弓兵の場合、射程-50%&挑発する。弓兵以外の場合は弱体効果が倍になる。

撃退された最も遠い敵に10秒の蝕骨印を付加し、毎秒HPを-1%する。

PS:「八方」初めて近接した敵のHP上限-30%、物防と策防-30%。15秒後弱体効果が半分になり戦闘終了まで継続。

近接されたとき自身の通攻吸血+50%、通攻耐性と戦術耐性+35%。

PS:「会神」会心率+35%、会心ダメージ+60%。

PS:「知命他の味方武将の物攻か策攻の高い方の5%を自身に付加。他に「知命」スキルを持つ武将がいる時、会心率+30%&会心ダメージ+50%。

他の「知命」スキルを持つ武将が戦死した時、自身の物攻か策攻の高い方の40%を味方武将の物攻か策攻の高い方に付加する。

連携武将:呂蒙太史慈周瑜周泰孫堅大喬

推奨従者:先鋒「継承呂蒙」、軍師「継承周瑜」、副将「固守周泰」、侍女「大喬

推奨装備:虎嘯、魂離、七絶、敬天

 

なんと連弩兵になった孫策。天命周瑜と組むことで会心率+65%、会心ダメージ+110%をパッシブスキルで得られる。さらに、最大ランクの魂離装備だけで会心ダメージ+220%、会心率最大95%になる。兵種が連弩兵なので射程が短く、攻撃を当てようとすると相手の間合いに入ってしまうのだが、PS「八方」で通攻&戦術ダメージ耐性に敵へのデバフと吸血効果もあるうえAS「SR策戦鷹揚」で多少距離を取れるので意外と前に出てもいいかもしれない。スキルや強化で射程が伸びたらさらに化けそうな武将。

従者面は軍師と侍女は固定だが先鋒と副将に呂蒙周泰とこれまでメインや従者によく採用されていた資質12ベースの武将がいるため負担は少なそう。

 

天命周瑜

f:id:canon02:20200828102129j:plain

AS「SR瑜引焔幕」消費士気3。最も遠い敵3体に3回の法術ダメージを与える。策攻最高の敵がいる場合回数が倍になる。このスキル発動中に目標が回復効果を受けるとダメージ+20%。

目標が蝕骨印を付加された場合、目標と最も遠い敵に3秒の追加法術ダメージ&沈黙。

PS「弦語」敵がスキルを発動した時HP最低の呉の味方2体に策攻の12倍に応じた炎護盾を付加。10秒持続。CD7秒。護盾がある間、目標の法術耐性+35%、戦術耐性+35%、毎秒周囲の敵に周瑜の策攻6倍の法術ダメージを与える。周瑜のHPが50%以下になると必ず炎護盾が付加される。

PS「一諾」味方の呉の武将1体につき策攻+6%。5回までスタック可能。遠距離射撃状態になると3秒ごとに自身の法術ダメージ+3%、射程+5%。5回までスタック可能。遠距離射撃状態ではなくなると5秒後に効果がなくなる。

PS「知命他の味方武将の物攻と策攻の高い方の5%を自身に付加。自分以外に「知命」スキルを持つ武将がいる場合、会心率+30%、会心ダメージ+50%。

他の「知命」武将が戦死した時、自身の物攻か策攻の高い方の40%を味方武将の物攻か策攻の高い方に付加する。

連携従者:孫策魯粛諸葛亮孫堅曹操小喬

推奨従者:先鋒「継承孫策」、軍師「継承魯粛」、副将「継承孫堅」、侍女「小喬

推奨装備:龍吟、魔神、鳳舞

 

なかなか嫌らしい周瑜。AS発動中に敵が回復すると与えるダメージが倍になったり、敵がスキルを使うと周囲にダメージをまく護盾を味方に付与できる。策士型なので「知命」の会心系スキルが活かせるかは少々怪しいが、それを差し引いても余りある法術ダメージが期待できる。スタート時から策攻+30%状態なのも強い。

PS「弦語」で護盾が付与されるのはHP最低の味方ということなので、やはり天命孫策は前に出すのが前提のデザインなのだろうか?

従者面は資質13がほとんどで、副将に周泰が使えなくなった。比較的入手しやすい孫堅が連携に含まれているのでそちらに移行したい。

 

~魏~

天命曹操

f:id:canon02:20200828132648j:plain

AS「SR高岩瞰天下」消費士気2。範囲内の最も遠い敵に法術ダメージを与える。範囲内に敵がいない場合は最も近い敵を目標にする。目標が三軍や将軍型だった場合ダメージ+30%。追加ダメージ分は分担されない。目標かその最も近い敵に血濁印が付加されたとき印を起爆させリセットさせ、撃退効果&最大HP-15%。

PS「滄海」通常攻撃時、一定確率で策攻が物攻より高い味方を号令し、各自現在攻撃中の目標に法術ダメージを与える。号令された味方1体につきダメージの倍率+3倍。自身の周りの騎兵1体につき自身のスキルダメージ+5%。

PS「操戈」味方武将のスキルが発動した2秒後に自身と天命相方がHP割合最低の敵に一斉射撃し10倍の物理ダメージと10倍の法術ダメージを与える。スキルを発動したのが自身や天命相方の場合与えるダメージは分担を無視する。

PS「司命」戦闘開始時、味方全員に自身兵力10倍の護盾を付加する。戦術耐性+15%。スタック可能。自分以外に「司命」スキルを持つ武将がいる場合、10秒間通攻耐性+30%。

他の「司命」持ち武将が戦死した時、自身のHPを30%回復し物理&法術耐性+20%。戦闘終了まで持続。

連携武将:夏侯惇孫権周瑜、荀彧、曹仁曹洪、卞夫人

推奨従者:先鋒「継承夏侯惇」、軍師「継承周瑜」、副将「固守曹仁」、侍女「卞夫人」

推奨装備:龍吟、漣、祐統、絶壁

 

まさかの「型」に特攻を持つ武将。戈車という兵種も新しい。スキルには言及がないが兵種説明の「HPが減らされすぎると緊急回避ができる」とはどういうことだろう?龍吟装備のジャンプみたいなことができるならPS「滄海」のことも考えるとなかなかの生存力になると思う。スキル面は味方のスキルに反応するタイプのスキルを持っていて、運用は鬼謀郭嘉を参考にすると良さそう。PS「滄海」を見た感じ騎兵で策攻タイプの武将と相性が良さそうだが、あまりピンとくる武将がいない。メインは策攻タイプを中心に騎兵は三軍で補うとよいかも。

従者は比較的揃えやすい武将が連携のため結構楽。軍師だけやや難があるが☆5武将や資質13にこだわりがなければ、☆4荀彧で良いと思う

天命荀彧 

f:id:canon02:20200828132737j:plain

AS「執守旧山河」消費士気3。範囲内の策攻最高の味方3体の策攻+25%。対象が魏なら効果は倍になる。騎兵ならばさらに物防+35%。20秒持続。

強化範囲内に敵がいる場合、範囲内のランダムな敵1体に血濁印を付加。最も近い味方2体のダメージを30%分担する。

PS「令香」戦闘開始時、最も近い敵の移動速度が倍になる。自身と自身に最も近い部隊2体の会心率+50%、会心ダメージ+30%。5秒ごとに自身の会心ダメージ+30%。最大10回スタック可能。

PS「洞察」味方部隊8体が受ける法術ダメージ15%軽減。

PS「司命」戦闘開始時、味方全員に自身兵力の10倍の護盾を付加する。戦術耐性+15%。スタック可能。自分以外に「司命」スキルを持つ武将がいる場合、10秒間通攻耐性+30%。

他の「司命」持ち武将が戦死した時、自身のHPを30%回復し物理&法術耐性+20%。戦闘終了まで持続。

連携武将:関羽曹操郭嘉賈詡呂布曹仁張春華

推奨従者:先鋒「鬼神呂布」、軍師「鬼謀賈詡」、副将「固守曹仁」、侍女「張春華

推奨装備:龍吟、聖印、鳳舞

 

シンプルな法術サポーター。天命曹操の相方で曹操のスキルを引き出してくれる。ただ、天命曹操を絡めて組むのが一番だとは思うが、天命要素がASの血濁印付加とPS「司命」のみなので天命荀彧は天命パ以外でも活躍の機会はあるかもしれない。策攻バフの50%(魏限定)は単体だと☆4郭嘉や☆4月英に劣るが、複数対象としてみるとかなり高倍率。鬼謀司馬懿、鬼謀郭嘉、鬼謀賈詡などを複数採用している部隊と相性が良い。その中でも天命荀彧が血濁印で一方的な分担を強要できるので、範囲内の2体以上を攻撃できる鬼謀司馬懿や鬼謀郭嘉とは特に相性が良い。しかし天命曹操には天命荀彧が必須だが天命荀彧には必ずしも曹操は必要じゃないというのは皮肉なものである。

 

~蜀~

継承龐統

f:id:canon02:20200828132809j:plain

AS「SR寒氷衝撃」消費士気2。最も近い敵に法術ダメージを与える。このスキルでとどめを刺すと次にこのスキルを撃つまで策攻+25%。とどめを刺せなかった場合9秒間の継続的な法術ダメージを与える。

PS「炎鳳」初回は必ず貫通発動。さらに確率で2回目の法術貫通を発動。遠距離射撃時、確率でHP最低の敵部隊3体に13倍の法術ダメージを与える。

PS「洞察」味方部隊8体が受ける法術ダメージを15%軽減。

PS「神算」自身の法術ダメージ+20%

連携従者:劉備張飛周瑜諸葛亮鮑三娘徐庶

推奨従者:先鋒「疾風張飛」、軍師「継承諸葛亮」、副将「継承劉備」、侍女「鮑三娘

推奨装備:龍吟、魔神、鳳舞

 

とてもシンプルな法術アタッカー。CDが10秒で連続ではASが撃てないため単体としては継承諸葛亮を差し置いての採用は難しいが、鬼謀諸葛亮の部隊なら継承黄忠や継承馬超らの枠で法術枠として無理なく採用できる。ここに継承龐統を採用することで、鬼謀黄月英の号令対象を増やすことができ、なにかの事故で諸葛亮が落とされてしまった場合のケアができる。また、前衛への単純な火力が上がるので、継承呂布など前衛ですぐ落としたい武将への対策を厚くできる。継承黄忠や継承馬超は鬼謀諸葛亮で届きにくい後衛を攻撃できる武将なので、環境をみて検討しよう。また、天命諸葛亮とも相性が良さそう。スキル「天命」で無条件にバフを受けられる他、天命諸葛亮の砂嵐が敵の策防を下げてくれるので火力が出やすい。

 

固守馬雲禄

f:id:canon02:20200828132842j:plain

AS「皎鵾垂翼」消費士気3。味方蜀部隊8体の物防と策防+40%。20秒持続。物攻最高の味方武将の物攻+35%、策攻最高の味方武将の策攻+35%。20秒持続。

PS「鳳臆」戦闘開始時、自身に最も近い味方と最も遠い味方を守り、ダメージを40%分担する。味方武将がスキル発動時、確率で自身の周りのHP最低の敵2体を撃退する。撃退する目標がいない場合、範囲内5体までの味方の物防と策防+22%。15秒持続。3回までスタック可能。

PS「蜀将」味方部隊8体への通攻ダメージを15%軽減。

PS「洞察」味方部隊8体への法術ダメージを15%軽減

連携武将:馬超黄月英鮑三娘劉備龐徳、関鳳

推奨従者:先鋒「継承馬超」、軍師「鬼謀黄月英」、副将「継承劉備」、侍女「鮑三娘

推奨装備:虎嘯、聖印、嘯天、祐統、絶壁

 

こっちも汎用性が高くいろんな部隊に採用できそうな武将。諸葛亮黄忠諸葛亮+疾風趙雲のように物理アタッカーと法術アタッカーの両方を採用している部隊で活躍できる。味方がスキル使用時に確率で敵を撃退できるスキルがあるので消費士気が少なく連射がきく黄忠との相性は特に良さそう。アタッカーのダメージを分担できるのでこれらの武将の生存率も上がる。

従者面は☆3が多いため選択肢が狭い。☆5関鳳を購入すれば副将と侍女の選択肢が増えるので連携武将がどうしても足りない場合は購入を検討しても良いが、1万円ほどかかるのと魂使に様々な武将が必要なので従者のためだけに購入することはあまりおすすめしない。

 

今回は9月実装の新武将の紹介でしたが、いかがだったでしょうか?私は群雄部隊をメインで使っているので他の勢力の解説では拙いところもあったかと思いますが、購入するかしないかの参考になれば幸いです。