Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:新・初心者特典(ログインボーナス)とサブ垢日記~1日目~

以前の記事で初心者特典や序盤の目標についての記事を書きましたが、いつのまにか初心者特典が豪華になっていたので改めて紹介しようと思います!以前に比べたら月とスッポンのレベルで違うので驚きました(゚д゚)!

どうも最近の運営は紫装備を配ったり七星商店に武将印を多く置いたりとライト層へ配慮しているように感じます。本音を言うと酒場にも武将印を増やして欲しいのですが・・・こういった試みが功を奏してユーザーが増えてくれることを願うばかりです。そこで、はじめたての人ややこれから始めようと思っている人のためにサブアカウントの攻略日記も始めようと思います(*^^)v初期の手持ちでの編成や序盤の動きなどの参考にしていただければと思います。

それでは初心者特典の紹介から、どうぞ!!

 

初心者特典(ログインボーナス)

f:id:canon02:20200923030216j:plain

特典を貰う条件は特に変化はありませんでした。変わったのは貰える特典や特価商品のほうで、資質13の武将がログインのみで合計4体貰えます!!もちろん上の画像にある課金報酬の貂蝉は含みません!以前はログインで貰える武将は資質13の黄忠と資質12の蔡文姫だけだったので蜀以外をメイン勢力にする人には微妙でしたが今は各勢力から選択ができます。それで合計4体なのでかなりのバージョンアップです。他にも銅貨や体力などの資源、血玉などの強化素材、七星石などのレアアイテムが貰えます。こなした数に応じた報酬もあるので可能な限り多くのミッションをこなして特典を貰いましょう。

※ガチャ産の最高レアリティは☆4で、☆4は資質12と13に分かれています。資質13はガチャでの排出率が低く能力が高めに設定されており有用な武将が多いです。

〇日目ログインの報酬

1日目ログイン:元宝100

2日目ログイン:資質12武将(蔡文姫、卞夫人、黄月英小喬)&元宝100

3日目ログイン:資質13武将(于吉、郭嘉)&元宝200

4日目ログイン:資質13武将(大喬黄忠)&元宝200

5日目ログイン:資質13武将(夏侯惇関羽孫策張繍)&元宝300

6日目ログイン:金貨10&元宝300

7日目ログイン:資質13武将(呂布諸葛亮周瑜司馬懿)&金貨10&元宝500&七星石2

このゲームは部隊内の勢力を統一した方が部隊を組みやすいので、選んだ主君(勢力)に合わせて武将を選ぶと良いでしょう。おすすめは

魏・・・卞夫人or小喬郭嘉大喬夏侯惇司馬懿

呉・・・小喬、于吉、大喬孫策周瑜

蜀・・・黄月英or小喬、于吉or郭嘉黄忠関羽諸葛亮

群・・・蔡文姫、于吉、大喬張繍呂布

です。小喬大喬は勢力を問わずにそれぞれ策攻、物攻をバフしてくれる便利なサポート武将なので将来的に目指す編成に応じて取るかどうかを決めましょう。後にここで入手できる武将をベースにした編成を簡単に紹介します。

〇日目特価商品(元宝で購入)

1日目:金貨10&銀貨10

2日目:紫装備4点セット(七絶、鳳舞)

3日目:霊石50

4日目:鉱石1万&霊石50&血玉300

5日目:体力300&七絶鳳舞装備選択宝箱

6日目:銅貨45万

7日目:精霊石500

どの特価商品もおいしいです。ただ特価商品は特価とはいえ元宝を使うので必要だと思うものを買うと良いでしょう。おすすめは3日目、6日目、7日目以外すべてです。特にガチャが引ける金貨はもちろん、序盤は集めにくい装備や必要数の多い血玉などを取っておきましょう。

 精霊石が元宝4800と高価だったためおすすめから外しました。(9月28日追記)

 

編成例

ログインボーナスで入手できる武将をベースにした編成例を簡単に紹介します。

魏法術部隊

☆4司馬懿、☆4郭嘉、☆4小喬、☆4曹洪、☆4卞夫人

司馬懿を中心にした法術部隊。司馬懿は敵全体に継続的な法術ダメージを与えます。消費士気が少々重いので消費士気0の小喬を採用しています。将来的にも使い続けられる武将が多く育成に集中できる部隊です。

魏騎馬部隊

☆4夏侯惇、☆4張遼、☆4曹仁、☆4張郃、☆4大喬

夏侯惇を中心にした騎馬部隊。単体攻撃の曹仁と範囲攻撃の夏侯惇をまわりが強化して戦う部隊です。特典の武将は少なめですが曹仁は主君を曹操にすれば入手できますし、張遼は初回課金特典で最低120円で入手できます。張郃はガチャ産ですが資質12の武将のため入手は困難ではないでしょう。

呉弓部隊

☆4孫大虎、☆4呂蒙、☆4小喬、☆4周瑜、☆4孫堅

呂蒙をメイン火力に据えた弓部隊。こちらも特典の武将は少なめですが孫堅張遼と同じ初回課金特典で入手できます。呂蒙、孫大虎はガチャ産ですが資質12の武将なので呉のガチャを引いていれば自然と集まるでしょう。呂蒙周瑜小喬は多くの呉の部隊で採用されるので長い目で育成しましょう。

蜀法術部隊

☆4諸葛亮、☆4小喬、☆4趙雲、☆4劉備、☆4黄月英

諸葛亮が中心の法術部隊。対策していない物理型相手なら戦力が1~2万上の相手でも倒せるという点が魅力。劉備はガチャで入手するしかないですが趙雲は事前特典で入手可能。この部隊の趙雲は☆5に転生を前提としています。酒場で武将印が入手できるので早めに転生させてしまいましょう。

呂布特化部隊

☆4呂布、☆4顔良、☆4于吉、☆4大喬、☆4華佗

呂布を中心にした部隊。呂布にバフを集中させて呂布1人で敵をなぎ倒していきます。華佗は資質13の武将ですが精鋭ステージで将魂がドロップするので無課金でも時間をかければ入手できます。顔良もガチャ産の武将ですが資質12なので入手は難しくありません。趙雲と同じように顔良も☆5への転生が前提の武将です。酒場で入手できるので早めに転生させましょう。

群槍

☆4張繍、☆4顔良、☆4于吉、☆4大喬、☆4華佗

張繍を中心にした槍部隊。顔良の枠は文醜でも可。槍兵2体がタンク兼アタッカーとなります。張繍文醜はASの威力が高く、ASで1体ずつ敵を確殺していくような戦い方をします。

 

サブ垢攻略日記~1日目~

条件:ほぼ無課金。勢力は群雄。

まず、サブアカウントということでほぼ無課金でやっていこうと思います。ほぼというのは毎日更新の120円パックは初回課金特典もあり必要なら買おうかなと思っているからですね。次に勢力は群雄にします。無課金でも呂布中心の編成は結構戦えることと必要な武将を早い段階で揃えられるためです。このゲームは一定のLvになると武将のPUガチャが24時間の間開催されます。このガチャは金貨で回せて、さらにLv35のPUが呂布華佗なので必要武将が楽に揃います(当たれば)。

それではよーいスタート!!

 

開始~4章終了

チュートリアルをこなしてストーリーを進めます。ガチャはすぐに回さず金貨や元宝はLv35までためておきます。代わりに120円パックを購入し初回課金特典で于吉を入手しました。これでストーリーがだいぶ楽になります(^▽^)

4章くらいまでは順当に強化していればさほど苦労もなく進めることができます。Lvが上がってくると魂石が不足しがちになるのでLv上げはメイン武将を優先して従者も連携武将以外は後回しにします。4章クリアで昇格が解放されますがそこで使用する碧玉や血玉も同じようにメイン武将優先で使います。真・鬼くらいまでは満遍なく上げてその後は主力や転生できる武将を優先して昇格させます。

5章~7章

Lv16になったらギルドに加入します。私はサブ垢ですので自身の本垢が会長を務めるギルドに加入しますが、ギルドを探す際にはメンバー同士の会話ができているギルドを選びましょう。このゲームはギルド単位のイベントやメンバーで協力するクエストがあるのですが全員無言では遊べません。せっかくなので皆で協力できるギルドに加入しましょう。ギルドに加入したらデイリーミッションをこなします。金貨や元宝、時期によっては七星石が貰えるので毎日欠かさず行います。

ストーリーもこの辺まで進めるとレベルや昇格だけでは戦力不足気味になってきたので本格的に兵装を進めます。体力はありあまっているのでレベリングもかねて強化します。他にも烽火練兵、軍工房、精鋭ステージ攻略を行い戦力を上げます。特に烽火練兵は毎日進行度がリセットされ、経験値を多く獲得できるので進めるところまで進めます。

f:id:canon02:20200924012328j:plain

7章クリア時点の部隊。厳白虎と袁紹は他サーバーに戦力のあるアカウントを持っている場合特典が貰えるキャンペーンで入手しました。本来は歩練師と少年董卓です。

6章、7章までくると☆3評価でのクリアが難しくなってきました……明日になれば☆4武将1体と装備品一式が初心者特典で入手できるので、初日はここまでにします。Lv35までは忍耐の日々…3~4日目にはいけるかな?

 

いかがだったでしょうか?サブ垢攻略日記ですが、次回は何日分かをまとめて書きます。1日分だととても短いですからね(^^;

新規増えてほしいな~と切実に願いながら今回はこれで終わります(@^^)/~~~

うちのギルドメンバーの螢さんも初心者に向けた動画を公開していたので是非見てみてください▼

https://youtu.be/YcPUai-TXvc