Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 閑話:サブ垢日記 2日目~4日目

~2日目~

初心者特典2日目の資質12武将は蔡文姫を選びました。ストーリーにおいて回復スキルは優秀で、評価点となる「部隊のHP50%以上残す」というミッションをクリアしやすくなります。まぁ単純に他の武将が目指す部隊にあわないということもありますね・・・今後張繍呂布が貰えることから物理メインになる可能性が高いので小喬月英は使わないでしょうし。

回復役が加入したことで6章以降も☆3でクリアできるようになりました。精鋭ステージも併せて攻略します。精鋭ステージには武将の将魂を落とすクエストがあります。ここで今使用している武将や今後使用する武将の将魂を集めます。私は前記事の群雄部隊の編成例を目指して華佗顔良と従者として蔡文姫、少年董卓を集めます。体力があぶれている間は毎日3回ずつ回ります。

f:id:canon02:20200927202132j:plain

精鋭ステージでは将魂や装備欠片が入手可能。ギルドが軍工房で報酬2倍のボーナスを解放していたら真っ先にやりましょう。

そうしているうちにストーリーは序盤の鬼門8‐2へ。ここは初期のころから難しいと評判のクエストで評価以前にクリアできるかが怪しいです。

f:id:canon02:20200925033219j:plain

関羽が硬い上後衛の夫人二人が関羽をバフで援護します。手こずると関羽が突進&切払いで大ダメージを与えてきます。

・・・やはり勝てませんでした。仮にこのまま粘ってクリアしたとしても評価☆1とかなんでいったん退却します。メインストーリーが進まないので兵装の強化もそろそろ頭打ち、ガチャを節約しているので魂使での強化もできず…どうしましょうw

幸い明日にはLv35になれそうなのでためた金貨と元宝でガチャを引いて編成を考え直すことにします。

 

~3日目~

初心者特典で于吉を入手し早速魂使!PS「巫蟲」が使えるようになりました!このスキル、一言でいうなら呪いの藁人形なんですが、まだ相手に与えられるダメージが少ないのであまり意味がありません。これではただのカカシですなぁ。しかし于吉は最終的に対人で必須級の武将になるので今はがまんですね。

デイリーを消化し、従者の兵装を進めているとついにLv35になりました!!左上のアイコンから成長特典を受け取って元宝を補充!さぁ

ガチャの時間だぁ~

f:id:canon02:20200925040540j:plain

Lv35ガチャ。PUは呂布華佗。ベストは呂布2枚以上ですが確率が2体合わせて1.8%!当たるといいなぁ…

ここまでにたまった軍資金は金貨56枚と元宝9000。100回ちょっとガチャが回せます。今回は運営から不具合のお詫びで元宝が結構もらえたので普通よりちょっと回せる回数が多いです。このチャンスをものにしたいところ!!結果は・・・

呂布×1!華佗×2!!

うーん(゜_゜>)なんというか・・・確率でいったら勝ちですし呂布も当たったので良い結果なのですが、「呂布2枚!大勝利~!」でも「呂布0枚!あ~んまりだぁ~!」でもない、かつ精鋭ステージで入手可能な華佗が2枚くるというちょっとモヤっとな結果でした。贅沢な悩みなんですけどね(^^;

呂布が2枚欲しかった理由は初心者特典の分と合わせるとPS「串刺」が使えるようになるからです。「串刺」は呂布のメインのダメージソースなので早めに使えるようにしたいところです。

f:id:canon02:20200925043227j:plain

5日おきに更新される限定ガチャ。勢力別に常時開催されています。

同じくお詫びで限定ガチャコイン50個も貰えていたのでこっちも引いていきます。さて、結果は・・・

文醜1!于吉2!

50連で3枚!勝ち申した!!実は単発でも文醜を1枚引いていたので文醜はこれで2枚目!これは呂布パじゃなくて群槍を目指せということなのかな?呂布は継承顔良や継承文醜の連携従者としても使えるので両軸を見据えながら育成していこうと思います。

f:id:canon02:20200926021648j:plain

呂布が「串刺」を覚えなかったのでダメージソースとして文醜を採用。

部隊はこんな感じになりました。文醜を採用したことで瞬間火力がかなり上がりました。でもまだ関羽に挑むには足りないような・・未凸の貂蝉が持て余し気味なので、明日貰える大喬と入れ替えて部隊を整えてから再突撃しようと思います。新たに入れた武将の兵装やレベルを上げて今日はここまで(^▽^)/

 

~4日目~

初心者特典から大喬ゲット!消費士気0で物攻最高の味方の物攻をバフできる良武将。まだスキルが使えるようになっていない貂蝉と入れ替えて関羽に突撃突撃~!

・・・あれ?ちょっと粘られましたが危なげなく勝利。毎回のことではあるのですが勝てるようになると「なんで苦戦してたんだろう?」となるくらいあっさり勝てます。

今日はプレイヤーLvが40になり☆5転生ができるようになりました。成長特典で疾風呂姫の武将印が貰えたので早速転生を目指します。競技場で転生のためのアイテムを集めなければならないのですが、勝てるかなぁ・・・話がそれますが競技場はサーバー内のユーザーと10回ほど戦えるのですが勝つと敵の強さが上がっていく仕様になっており、それなりに長い間稼働しているサーバーだと全体的に戦力が高い傾向があるので急に敵の強さがあがり勝てなくなるということが起こります。新しめのサーバーだと戦力差があまりないので勝てる相手に当たりやすいのですが…他にも長期稼働サーバー、新規サーバーそれぞれにメリットデメリットがあります。

長期サーバーで始める最大のメリットはほぼサーバー内にギルドが一つ、かつギルドレベルが高く施設や産出物が豊富である点です。サーバー内に敵対勢力がいないので略奪される可能性が低く、ベテランが多いので編成の相談もでき、強化素材などもギルドからの支援が多く受けられます。デメリットは同戦力のアクティブユーザーがかなり少ない点やサーバー内で戦うイベントが形骸化していてまともな対人戦ができるようになるまでそれなりに育成のために時間がかかることです。

新規サーバーのメリットは長期サーバーの逆で同戦力のユーザーがいる点、サーバー内イベントで戦える点です。ただし対他サーバーのイベントはしばらくしないと解放されないので注意しましょう。デメリットはギルドレベルが低く施設があまり使えないことと略奪がされやすいことです。これはゲームの仕様なので攻めた攻められたはある程度は仕方のないことなのですが・・・

とまぁ色々と長所短所はありますが一番はやってて楽しいメンバーと遊ぶことです。ぜひ我らが17・18サーバーも選択肢に入れてみてください!!(合併しているので17、18どちらでも大丈夫です)

f:id:canon02:20200927201937j:plain

現在の部隊はこんな感じ。槍か騎馬か迷っていたので昇格も鬼で止めていたのですがそろそろ上げた方がいいかも・・・とりあえず今日はここまで!明日張繍をお迎えして編成の考え直しです!

 

※ガチャの画像で元宝や金貨が無くなっていますが、画像は引いた後のものになっています。スクショしてないせいで画像がない!なんてことが今後も起こると思いますがご容赦くださいm(__)m

▼ギルドメンバーの螢さんのサンレツ動画はコチラ♪

www.youtube.com