Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:定期イベント『泥棒イベント』

今回は、本日10月14日より開催された『泥棒イベント』について書こうと思います。このイベントはソシャゲでよくある一度きりの限定イベントではなく、何週間かに一度開催される定期的なイベントです。他にも『周回イベント』『双六イベント』『サンスロ』『○○ルーレット』『軍令状』などのイベントが毎月一度は開催されています。これらもさらっとですが紹介していきます。

正直、イベント?と首をかしげるものも中にはありますが、、、まぁミッションをこなして報酬を受け取っているので私の中ではそうカウントしています。最近は『BOXガチャ』『限定城塞』が追加され完全な虚無期間がかなり減ったように思います。何かが開催されているということは強化素材や武将印の入手機会が増えるということなのでイベントの追加はとても嬉しいです。

それと、今回から最後にサブ垢日記を載せます。開始から2週間、空前絶後のお詫びのおかげで急成長しました(^^; こうなると参考になるのか?とも思いましたがお詫びを縛るのは違う気がしたので有りにしました。

 

泥棒イベント

世界地図に「泥棒」や「ヤンキー」などの残敵が出現し、討伐すると専用のアイテムと素材が入った箱を落とします。専用のアイテムは使用するとA、B、C、Dの4つのアイテムがランダムに入手でき、交換商店で素材などと交換できます。また、専用アイテムは精鋭ステージでも入手できます。泥棒にはLv1~Lv4のレベルが設定されており、掃討もできますが普段の残敵とは判定が異なります。掃討をするためには対応したLvの通常の残敵が相当可能である必要があります。

Lv1泥棒=Lv1残敵Lv2泥棒=Lv4残敵Lv3泥棒=Lv7残敵Lv4泥棒=Lv10残敵

f:id:canon02:20201014143331j:plain

Lv4泥棒の消費食料は1回1600!増産などを駆使して普段から貯めておきましょう!

落とすアイテムの数は固定でLvが1上がると数、消費食料共に倍になります。そのためどれを倒してもコスパは変わりませんが、残敵2倍ボーナスの恩恵を受けられるので2倍の日はLv4を5回しっかり倒すのがおすすめです。

交換報酬も結構豪華で、武将印や資質13武将、ガチャコインや強化素材が交換できます。全部交換は普通にやる分では無理なので自分なりの優先順位をつけて交換していきましょう。

f:id:canon02:20201014145005j:plain

武将印も入手可能!初心者でも簡単に手に入るので今一番の優良イベント(^▽^)

その他のイベントについても簡単に紹介していきます。(軍令状は他記事で紹介したので省略します。)

 

周回イベント

名前の通りステージ周回をしてアイテムを集め、交換商店で武将印や強化素材と交換できるイベントです。また、ステージクリアでポイントが獲得でき、個人ポイント達成報酬やポイントの順位での報酬もあります。Lv35から参加できますが、ステージ難易度が1~4とあり難易度2はLv45で、難易度4はLv65で解放と周回するために必要なLvが設定されています。当然難易度が高い方が貰えるポイントが多いので本格的に参戦するのはLv65以降になるでしょう。

※一部武将や武将スキンは編成しているとポイントのボーナスが付きます。できる限り編成に組み込んで周回しましょう。また、ギルド軍工房の「イベントポイントアップ」に対応しているので期間中は解放しておくのが効率的です。

このイベントはあまり初心者にはおすすめできません。単純にLv制限があるのもありますが、目玉の武将印が元宝での体力購入だけでは入手困難というのが大きな理由です。必要数とドロップ率がアンバランスで無課金だとまず無理です(´;ω;`)

Lv65に到達したら個人ポイント25万を目標に周回、武将印を狙うなら多少の課金を覚悟しましょう。

 

双六イベント

デイリーや精鋭ステージ、サイコロ商人でサイコロ交換券を入手し、双六を行います。各マスや周回ボーナスで素材や七星石、武将印(欠片)交換券が入手できます。

このイベントは初心者におすすめ!1周すると「虎符」という☆4確定のガチャチケットが貰えるので武将集めや血玉稼ぎに役立ちます。

 

サンスロ&○○ルーレット

イベント(?)の部類の2つです。サンスロは名前の通りスロットです。期間中1日2回無料で回せます。表示された素材が入手でき、同じ素材が複数揃うと揃った素材の入手量が倍になります。3つ揃うと5倍&追加報酬とロマンがあります。300元宝から回すことができ、一回の掛け金を最大10倍の3000まで選択できます。掛け金の倍率が上がると素材の量も比例して増えます。また、1回ごとに歯車というアイテムを入手でき、こちらは商店で素材と交換できます。歯車も倍率や揃いで増えていきます。それなりに美味しいイベントですが、のめり込み過ぎないように注意しましょうw

○○ルーレットもそのままルーレットです。○○の部分に目玉商品の名前が入ります。過去には金装備、武将印、覚醒欠片、将魂などのルーレットがありました。元宝を使ってルーレットを回し、止まった場所のアイテムが入手できます。目玉商品を取りきろうとすると12000~15000ほど元宝が必要になるので初心者には厳しいかもしれませんが、確定で武将印や覚醒欠片が手に入るのでいつ来てもいいようにあらかじめ貯めておくのをおすすめします。

 

限定城塞

最近始まったイベントで、期間中14時~18時の間に世界地図各地に限定城塞が出現します。いわゆるレイドボスでギルドメンバーと協力して城塞を落としましょう。ただ一つ注意点があり、撃破報酬はギルドメンバー全員が受け取れますが撃破したプレイヤーの所属ギルドに配られるので横取りには注意しましょう。撃破報酬の中身はランダムですが、虎嘯龍吟選択パック(金装備)や七星石と豪華なものもあるので・・・

f:id:canon02:20201014164220j:plain

食料消費も大きいので複数人で挑みましょう。

 

BOXガチャ

「龍尋」というアイテムを使いガチャを引き、目玉商品の金装備パックを引くとBOXをリセットできます。5回目、10回目と5の倍数では「昔の記憶」というアイテムを入手できます。「昔の記憶」は最新の武将印と交換できますが、そこまでBOXを開けるのに結構課金が必要なのでお得感は薄いです。素材が大量に手に入るほか装備も手に入るので損ではないと思いますが・・・

また、期間中には『団体購入』という課金方法があります。これは全ユーザーの課金回数に応じて追加報酬を貰えるというものです。かなりお得になっているのでおすすめです。

f:id:canon02:20201014165630j:plain

砂は交換商店で様々なものと交換できます。持ち越しもできるので安心!

 

~サブ垢日記~

開始から2週間経過しました。Lvは58、前回の泥棒イベントやルーレットで武将印を集め☆5武将も何体かできました。

f:id:canon02:20201014171408j:plain

現在「継承厳白虎」も転生中(⌒∇⌒)2~3日以内には完成予定

f:id:canon02:20201014171628j:plain

部隊はこんな感じ。顔良文醜が一撃で敵を葬るイメージ通りの動きができてきた。

目下の目標は血玉集めと従者の充実化です。メイン武将はオール天にしたいですし、連携無しの従者を連携にするだけでも戦力は結構伸びると思います。

編成の最終目標は……まだちょっと悩んでいます。お詫びのおかげで継承呂布が手に入ったので呂布特化も良いのですが顔良文醜の就職先がなくなるんですよね…

継承呂布を使いながら顔良文醜を従者にできるのは・・・『群騎馬』かな?継承袁紹や疾風張郃を使えば何とかなりますね!逆に顔良文醜は転生すると呂布が連携武将になるので大丈夫!群槍メインでサブプランで群騎馬。この2つを目標に据えて今後は育成していきます(^▽^)/

 

▼ギルドメンバーの螢さんのサンレツチャンネルはコチラ♪

www.youtube.com