Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:群雄天命部隊

お久しぶりです(^^; 

最近サーバー統合がありまして、17鯖「まったり進軍」会長改め15鯖『和』会長になりました歌音です。今後ともよろしくお願いします(^^)/

ギルド名変更券を使う日が来るとは思っていませんでしたw

 

今回は長らく引っ張ってきた群天命の紹介をしようと思います。

 

群天命

f:id:canon02:20201108150156j:plain

固守董卓入りの基本編成。他にも相性の良い武将がいる環境や好みで組み替えましょう

それでは個々の解説をしていきます。

天命呂布

f:id:canon02:20201108150923j:plain

AS「SR不滅神煞」消費士気3。自身に護盾付与し物防+20%、3秒ごとに+6%。5回までスタック可能。護盾が消えた8秒継続。天命相方と距離が最も遠い場合、護盾を呪術盾に変更し周囲の敵の策防と回復量-20%。自身に天命相方の策防20%を付与。自分以外の群雄味方7体の物防+25%。物攻か策攻の高いほうを+30%。25秒持続。自分と天命相方の最も遠い敵が同じの場合、その敵に一斉射撃し怨恨印を与える(回復量-10%、3回までスタック可能)。

PS「突進」策攻が物攻より高い全ての味方が受けるダメージを30%分担する。味方がスキル発動時、自分の物防と策防+25%。10秒持続。自分の周囲の敵を撃退し、最も近い弓兵の方向へ移動。弓兵がいない場合は最も遠い敵の方へ移動。移動中は気絶と撃退免疫。目標となる武将が近くにいた場合目標に18倍のダメージを与える(串刺)。串刺が発動しない場合、発動するまでそのダメージを累積する。

PS「梟騎」自身兵力の10%で物防と策謀を強化する。HPが10%減るごとに強化効果+3%。HPが回復しても強化はリセットされない。15回までスタック可能。6秒ごとに自身の物攻+7%、攻撃中の敵の物防&策防-5%、5回までスタック可能。10秒持続。

PS「宿命」自身の物防か策防の高いほうの16%で味方8体を強化。自分以外に宿命スキルを持つ味方がいる場合自身の通攻ダメージ+30%、スキルダメージ+30%。他の宿命武将が死亡した時、HP最低の敵に24倍の防御無視ダメージを与える。

☞この部隊では継承華佗による回復、固守董卓による分担があるためPS「梟騎」の防御アップがより活きます。その他は群召喚と同じく味方全体のバフ、法術部隊のダメージ分担が役割になります。それぞれのスキルの解説は「群召喚」の記事をご覧ください。

 

天命貂蝉

f:id:canon02:20201108151901j:plain

AS「SR美人心計」消費士気3。自身の基礎策攻45%で自分以外の策攻最高の群雄武将2体を強化し、最も遠い敵に一斉射撃。目標の策攻と回復量-40%、周囲の敵2体に20%の拡散ダメージを与え、半分の弱体効果を付加。20秒持続。天命相方との距離が最も遠い場合、天命相方が目標に少量の防御無視ダメージを与える。目標に怨恨印を付加した場合、1回スタックし効果時間をリセットさせ、周囲の敵1体に感染させる。

PS「閉月」自身射程内の敵の移動速度-10%。自身に近づくほど効果が強い(最大-35%)。自身が攻撃中の部隊の移動速度はさらに-20%。戦闘開始時、自身の射程-18%。5秒ごとに8%回復し、最大80%まで回復。

PS「気絶」通常攻撃で相手を一定確率で2秒気絶させる。

PS「宿命」戦闘開始時、自身の物防か策防の高い方の16%で味方武将8体を強化する。自分以外に「宿命」スキルを持つ武将がいる場合通攻ダメージ+30%、スキルダメージ+30%。他の「宿命」武将が戦死した時、HP最低の敵武将に物攻か策攻の高い方で24倍の防御無視ダメージを与える。

部隊のメイン火力。群召喚より火力要因としての依存度が高くなりやすいので落とされないように装備や配置を工夫しましょう。貂蝉のスキルの解説も「群召喚」記事参照。

 

継承于吉

f:id:canon02:20201108153037j:plain

AS「SR百蟲焼魂」消費士気2。召喚物4体を爆発させHP最低の敵に法術ダメージを与える。戦場に召喚物がない場合、策攻最高の味方2体の策攻+20%。3回スタック可能。20秒持続。最も遠い敵2体を1秒沈黙させる。さらに10秒間毒状態となり回復効果-35%&法術ダメージ。HPが低いほどダメージが高い。

PS「巫蟲」開始6秒後、敵の弓兵1体を召喚し、物攻最高の敵を目標にする。召喚物は目標のHPの100%と基礎パラメータの25%を継承。目標に召喚物の35%のダメージを一方的に分担させる。召喚物が戦死すると目標に2回の18倍法術ダメージを与える。味方の群雄部隊が多いほど分担ダメージが高い、最高50%。

PS「巫毒」1回目の貫通は必ず有効で2回目の法術貫通を有効にする。遠距離射撃状態の時、一定確率で現在の目標に毒矢を放ち、12倍の法術ダメージを与える。また、確率で目標を中毒状態にする。

PS「神算」自身の法術ダメージ+20%。

この部隊での于吉は「巫蟲」での暗殺と貂蝉のASの火力要因が主な役割です。貂蝉は後衛を狙う武将ですし、呂布も敵弓兵が残っているとそちらに移動してアタッカーに「串刺」が発動しないので、継承呂布、疾風趙雲などの前衛物理アタッカーは于吉が処理します。また、召喚物のない状態でASを使うと味方の策攻がバフできます。あまり使うことはないと思いますが、頭の片隅に入れておきましょう。

 

固守董卓

f:id:canon02:20201108155402j:plain

AS「SR権傾朝野」消費士気3。董卓の基礎物攻、基礎物防、基礎策防の30%を物攻最高の味方に付加。目標が群雄の場合さらに+40%。群雄の味方弓兵の策攻+40%。5秒ごとに董卓の物防+8%、全ての強化効果が25秒持続。

PS「肉林」戦闘開始時董卓と物攻最高の味方のHP上限+12%。目標が群雄の場合さらに+20%。6秒ごとに効果が-4%。

PS「反弓」弓兵からのダメージ-24%。

PS「援護」戦闘開始時、物攻最高の味方を援護し10%のダメージを分担する。目標の武力が知力より高い場合さらに+15%。ダメージ分担の上限は50%で別の援護とスタックできない。

☞ASは群雄味方を董卓の70%バフとかなり高倍率。弓兵の策攻も上げてくれるので天命呂布と天命貂蝉の両方を強化できるため強力です。この防御アップに加えてPSでHP強化、ダメージの分担ができるので天命呂布の耐久はかなり強化されます。これらで強化された呂布が前線を維持しているうちに貂蝉の法術で敵を仕留めるのがこの部隊での戦い方です。

 

継承華佗

f:id:canon02:20201108162514j:plain

AS「SR霊柩九鍼」消費士気2。詠唱‐6秒ごとに物攻最高の味方を強化する。HPが70%以下ならHP回復、以上なら華佗の基礎策攻45%に応じて物攻を強化する。6秒継続。回復量は華佗の策攻力に応じてアップ。

PS「青嚢」味方5体が受ける治療効果+24%。

PS「群将」味方群雄部隊8体の通攻ダメージ+15%。

PS「洞察」味方部隊8体が受ける法術ダメージ-15%。

☞とてもシンプルなスキル構成です。受けるダメージを減らして回復量を上げてくれます。この部隊での役割は呂布の回復と貂蝉のASのバフ先です。呂布のPS「梟騎」の防御バフは回復しても効果が持続するのでハマれば要塞になるでしょう。

 

入れ替え候補の武将

今回紹介した編成以外にも天命呂布貂蝉と相性のいい武将はいますのでそちらも簡単に紹介します。

①霊思何皇后

華佗と同様呂布の回復役ですが、回復量は華佗に劣ります。しかし、華佗とは違って回復と強化を同時に行える点、固守董卓も一緒に回復&強化ができる点が優秀です。華佗と入れ替えてしまうと回復が足りなくなる危険があるので採用する場合は于吉と入れ替えになると思います。

②鬼謀張角

☞11月の新武将で消費士気2の法術アタッカー。三軍の策攻に応じて自身の策攻を強化できます。この編成では天命呂布と固守董卓といった固い前衛がいるので妖術兵を三軍に無理なく採用できます。また、妖術兵を三軍にすることで貂蝉のバフ先が増えるので、貂蝉だけが生き残ってASが弱くなる事故を軽減できます。こちらも入れ替えるなら于吉でしょうか・・

 

いかがでしたでしょうか?今回はここまでです。次回は群雄のガチャ事情やサブ垢日記について書きたいと思います。