Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:新しい育成法「戦魂」

序盤のおすすめ編成を書いている途中ですが、4月29日のアップデートで新しい育成方法が追加されたので、今回はそちらを紹介していこうと思います。

 

「戦魂」

今回のアップデートで新たな強化アイテム「戦魂」とそれを入手できるイベント「留侯画策」が追加されました。戦魂は武将の強化画面から武将にセットできます。戦魂は装備や従者と異なり、別の部隊に配置してもリセットされず全部隊で共用になります。

(例:部隊1の呂布に戦魂Aをセットすると部隊2や3の呂布も戦魂Aがセットされた状態になります)

f:id:canon02:20200501175314j:plain

対応した向きの戦魂をセットしよう。戦魂はそれぞれ上昇するステータスや上昇値が違うので武将に適した戦魂をセットしよう。

メイン属性とサブ属性

戦魂にはメイン属性とサブ属性があります。メイン属性は何のステータスが上昇するかが配置位置によってある程度決まっていますが、サブ属性はランダムで能力や数が決まるので自分の部隊にとって良いものを集めましょう。

f:id:canon02:20200501192739j:plain

上の緑がメイン属性、下のオレンジがサブ属性。サブ属性はランダムで付与される。

戦魂の種類と品質(レアリティ)

戦魂には猪や象など6つの種類があり、装備と同じように同一種類を複数セットすることで追加の効果が得られます。また、戦魂には品質(レアリティ)があり、品質が高いほどメイン属性の数値が上がります。(品質は下から、灰⇒緑⇒青⇒紫⇒金の順)

戦魂の種類とセット効果

猪の魂

2点セット⇒会心ダメージ+10%

4点セット⇒会心攻撃時、物防&策防+8%。4秒持続、最大3回スタック可能。

丹雀の魂

2点セット⇒策攻+10%

4点セット⇒強化を受けたとき、法術ダメージ+10%。5秒持続、最大2回スタック可能。

玄亀の魂

2点セット⇒HP+10%

4点セット⇒初回瀕死時、最大HPの30%の護盾付与&HP10k回復&通攻耐性+20%。10秒持続。

巨猿の魂

2点セット⇒会心+10%

4点セット⇒HP50%以下の敵に、更に40%の通攻・戦術ダメージを与える。

戦象の魂

2点セット⇒物攻+10%

4点セット⇒敵が撃破されるたびに物攻+5%。最大30%

犀の魂

2点セット⇒物理スキルダメージ+10%

4点セット⇒近接時、8秒ごとに10倍の物理ダメージを与える。相手のHPが15%以下の場合発動間隔が5秒に短縮&2回発動後、護盾無視のダメージを追加で与える。

 

戦魂の強化

銅貨と他の戦魂を消費することで戦魂を強化することができます。品質が高い戦魂や強化済の戦魂を素材にすると多くの強化値を獲得できます。

強化値が一定数たまるとレベルが上がり、ステータスのが上昇します。またサブ属性が3つ以下の場合、レベルが3上がるごとに新たなスキルが追加されます。

f:id:canon02:20200501200018j:plain

強化には他の戦魂を消費してしまうので数が少ないうちは足りなくならないように注意しよう。


「留侯画策」

戦魂を入手することができるイベントです。それぞれの種類に難易度別のクエストがあり、戦力が上がると挑戦できるクエストが増えていきます。挑戦できる回数は最大12回で、6時間経過ごとに1回分、回復します。また、初回クリア特典として鍵の欠片を入手することができ、合成することで鍵になります。鍵は1つにつき1回挑戦回数のかわりに消費することができます。

※金色の鍵は特殊なステージに挑戦できます。金の戦魂が入手できるので欲しい戦魂のステージで使いましょう。

f:id:canon02:20200501201838j:plain

曜日によって開催されているものが違うので注意!

 

犀の戦魂を入手する方法が現在不明ですが、おそらくイベントの景品や課金で入手できるようになると思われます。今入手できるものの中では、

呂布などの物理アタッカー⇒象4つ+猪or亀2つ

諸葛亮などの法術アタッカー⇒雀4つ+亀2つ

孫堅などのタンク役⇒亀4つ+象2つ

と付けるのが良いかと思います。会心系の装備や張郃を採用している場合は猪や猿の戦魂も良さそうです。いろいろと試してみましょう。