Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:群雄天命部隊「群召喚」

お待たせしました!今回は群雄の天命部隊、「群召喚」の部隊にちょっと慣れてきたのでその紹介をしようと思います。(厳密には『天命入り群召喚』かな?)

この部隊、使ってる私が言うことではないですがなかなかにヤヴァイ部隊だと思います…「あ、三軍か召喚物がやられたな」と思った次の瞬間敵が2体ほど戦死してるなんてのは日常茶飯事ですw

ほんとにいつの間にか敵味方が死んでいくので見てて面白いのですがコントロールするのは難しいです。見てて面白いですが!

それでは、そんな愉快な仲間たちの紹介から…どうぞ!

 

群召喚

f:id:canon02:20200917121206j:plain

 構成武将は「天命呂布」「天命貂蝉」「継承于吉」「鬼謀蔡文姫」「継承左慈」の5体。私は継承左慈を持っていないので☆4左慈です。今回は☆4で紹介しますが、これでも十分強いですし☆4の強みもあるのでこの辺は好みですね!この部隊の基本パターンは、

左慈や蔡文姫で大量召喚したのちに于吉で爆破し敵全体に大ダメージ

貂蝉呂布で敵を削り、残ったHPを蔡文姫のPSで刈り取る

です。私は左慈が☆4で召喚物のステータスが少々低く、場にためにくいことと三軍の育成が間に合っていないため前線の維持を優先して②のパターンを採用することが多いです。

 

次は各武将のスキルを見ていきましょう。

天命呂布

f:id:canon02:20200917125507j:plain

AS「SR不滅神煞」消費士気3。自身に護盾付与し物防+20%、3秒ごとに+6%。5回までスタック可能。護盾が消えた8秒継続。天命相方と距離が最も遠い場合、護盾を呪術盾に変更し周囲の敵の策防と回復量-20%。自身に天命相方の策防20%を付与。自分以外の群雄味方7体の物防+25%。物攻か策攻の高いほうを+30%。25秒持続。自分と天命相方の最も遠い敵が同じの場合、その敵に一斉射撃し怨恨印を与える(回復量-10%、3回までスタック可能)。

☞長い!!簡単に言えば他の味方全体をバフ&自身に護盾と策防バフ。さらに天命貂蝉と最も遠い敵が同じだったらその敵にダメージ。最も遠い敵を一致させるには位置が固定となる開幕直後が最も簡単。味方のバフもあるのでスキルは呂布から入るのがおすすめ。天命相方と最も遠いとき護盾に敵のデバフ効果が付きますが、これを開始直後に発動させるのは難しいですし、そもそも周りに敵がいないのでこの効果は敵陣に突っ込んだ中盤以降に使うと良いでしょう。

PS「突進」策攻が物攻より高い全ての味方が受けるダメージを30%分担する。味方がスキル発動時、自分の物防と策防+25%。10秒持続。自分の周囲の敵を撃退し、最も近い弓兵の方向へ移動。弓兵がいない場合は最も遠い敵の方へ移動。移動中は気絶と撃退免疫。目標となる武将が近くにいた場合目標に18倍のダメージを与える(串刺)。串刺が発動しない場合、発動するまでそのダメージを累積する。

☞個人的に天命呂布の存在意義と思っているスキル。ダメージ分担は馬超関平などの突撃系の対策になるのでとてもありがたいです。馬超に3回突撃された貂蝉が4割HPを残していたのを見たときは驚きました。次の「最も近い弓兵へ移動し、その弓兵が近くにいれば串刺!」という効果は于吉と相性が良く(于吉の巫蟲は弓兵)、重騎兵の兵種で移動速度が落ちているので継承呂布より簡単に巫蟲の発動と同時に串刺を叩き込めます。また上の説明の赤字の部分、「発動しなかったらダメージは累積する」というのがやばく、このスキルにCDはないため巫蟲が発動するまでの開幕6秒までに発動したスキル分のダメージがたまっていきます。この編成だと大体2回スタックなので3回分の串刺が巫蟲を襲います。

PS「梟騎」自身兵力の10%で物防と策謀を強化する。HPが10%減るごとに強化効果+3%。HPが回復しても強化はリセットされない。15回までスタック可能。6秒ごとに自身の物攻+7%、攻撃中の敵の物防&策防-5%、5回までスタック可能。10秒持続。

☞継承呂布にもこのスキル欲しかった…敵の攻撃を受け止めるタンク役にぴったりのスキル。さりげなく自身の物攻を上げつつ敵の物防を下げてくれるので「突進」との相性もいい。HPが回復しても物防と策防の強化がリセットされないので継承華佗や霊思何皇后と相性がいいのですが、この編成にはHP回復がないのでHPが減るほど硬くなる止まり。それでも4割を切ったあたりからだいぶ硬さを感じたので、十分に強いスキルです。

PS「宿命」自身の物防か策防の高いほうの16%で味方8体を強化。自分以外に宿命スキルを持つ味方がいる場合自身の通攻ダメージ+30%、スキルダメージ+30%。他の宿命武将が死亡した時、HP最低の敵に24倍の防御無視ダメージを与える。

☞知らないうちに敵が死んでる理由その1。天命貂蝉も同じスキルを持っているので、どちらかが死ぬとHP最低の敵に大ダメージが飛びます。貂蝉の生存中はスキルダメージが伸びるのでやはり「突進」と相性がいいです。

 

天命貂蝉

f:id:canon02:20200917140846j:plain

AS「SR美人心計」消費士気3。自身の基礎策攻45%で自分以外の策攻最高の群雄武将2体を強化し、最も遠い敵に一斉射撃。目標の策攻と回復量-40%、周囲の敵2体に20%の拡散ダメージを与え、半分の弱体効果を付加。20秒持続。天命相方との距離が最も遠い場合、天命相方が目標に少量の防御無視ダメージを与える。目標に怨恨印を付加した場合、1回スタックし効果時間をリセットさせ、周囲の敵1体に感染させる。

部隊のメイン火力。他の味方2体をバフしながら後方の敵に一斉射撃します。威力も高く、3体合わせてダメージが100万に届くことも!さりげなく対象の周囲の敵にもダメージを撒けるので使用感は連射の利かない範囲版継承諸葛亮といったところです。策攻デバフもあるので、法術系、特に諸葛亮にはそこそこ有利に戦えます。このスキルで龍吟の範囲内まで削って蔡文姫のPS「帰魂」で削りきるのが基本パターン②になります。

PS「閉月」自身射程内の敵の移動速度-10%。自身に近づくほど効果が強い(最大-35%)。自身が攻撃中の部隊の移動速度はさらに-20%。戦闘開始時、自身の射程-18%。5秒ごとに8%回復し、最大80%まで回復。

射程内の敵の移動力を削るスキル。自身の射程を削る効果もありますが、後々伸びるてくるのでこちらはそれほど気になりません。敵の移動力の低下は重騎兵などの移動力が低い武将と1vs1になった時に攻撃されるまでに士気が9溜まるほど!1vs1になると貂蝉も火力がでず泥沼化してしまいますが...

PS「気絶」通常攻撃で相手を一定確率で2秒気絶させる。

序盤に自身の射程が「閉月」で落ちているのがネックですが後半に広範囲の敵(1体)の足止めができる良スキル。混戦になっているときなど「閉月」「気絶」で足止めしている間に召喚物の援軍を間に合わせて壁にするといった使い方もできます。

PS「宿命」戦闘開始時、自身の物防か策防の高い方の16%で味方武将8体を強化する。自分以外に「宿命」スキルを持つ武将がいる場合通攻ダメージ+30%、スキルダメージ+30%。他の「宿命」武将が戦死した時、HP最低の敵武将に物攻か策攻の高い方で24倍の防御無視ダメージを与える。

呂布と同じスキルなので省略。貂蝉のASの威力がさらに伸びるので使い勝手はいいです。

 

継承于吉

f:id:canon02:20200917164600j:plain

AS「SR百蟲焼魂」消費士気2。召喚物4体を爆発させHP最低の敵に法術ダメージを与える。戦場に召喚物がない場合、策攻最高の味方2体の策攻+20%。3回スタック可能。20秒持続。最も遠い敵2体を1秒沈黙させる。さらに10秒間毒状態となり回復効果-35%&法術ダメージ。HPが低いほどダメージが高い。

基本パターン①で重要なスキル。召喚物1体ごとに対象が1体のようで、HPが0になった敵がいると残りの爆発は他の敵に飛んでいくので蔡文姫のPS「帰魂」と合わせて敵全体に大ダメージを与えられます。この編成では左慈で2体、蔡文姫で1体、于吉で1体とちょうど4体召喚することができます。召喚物が多く残りそうと感じたら、積極的に狙いに行きましょう。召喚物がいないときは沈黙効果&策攻バフができますが、沈黙させるなら貂蝉で吹き飛ばせばいいので起爆以外では基本的に使用しません。

PS「巫蟲」開始6秒後、敵の弓兵1体を召喚し、物攻最高の敵を目標にする。召喚物は目標のHPの100%と基礎パラメータの25%を継承。目標に召喚物の35%のダメージを一方的に分担させる。召喚物が戦死すると目標に2回の18倍法術ダメージを与える。味方の群雄部隊が多いほど分担ダメージが高い、最高50%。

于吉が群雄部隊に採用される理由。召喚物に高威力の攻撃を叩き込むことで距離に関係なく物攻最高の敵を倒すことができます。この編成ではスタックした呂布の串刺でかなりのダメージが出せるので、すぐに召喚物を叩けるように于吉と呂布はそばに配置しましょう。倒しきれなくても自身のASで利用できるので使い勝手の良いスキルです。

PS「巫毒」1回目の貫通は必ず有効で2回目の法術貫通を有効にする。遠距離射撃状態の時、一定確率で現在の目標に毒矢を放ち、12倍の法術ダメージを与える。また、確率で目標を中毒状態にする。

特に言うことのないスキル。策攻タイプの武将によくある法術貫通と目標への確率ダメージ。中毒状態中はスリップダメージが入ると思うのですが、他のスキルが派手すぎてイマイチ印象に残りませんね…

PS「神算」自身の法術ダメージ+20%。

策攻タイプの神スキル。撃破に必要な召喚物の数に影響する法術ダメージUP系の効果はシンプルに強いです。

 

鬼謀蔡文姫

f:id:canon02:20200917170628j:plain

AS 「SR胡茄絶響」消費士気2。蔡文姫の基礎ステータス(HPの150%、その他100%)を継承した騎兵幻像を召喚する。幻像は物攻最高の敵へ突進し、目標を挑発し、策防を65%弱化させる。弱体効果は15%持続。幻像が死亡時に周囲の敵を撃退し、物攻が高ければ物攻を、策攻が高ければ策攻を35%弱体させる。15秒持続。

予想以上に優秀だったスキル。スキルこそ持たないものの蔡文姫のHP150%継承の高戦力な召喚物を呼び出せます。召喚物はステータスの一部を継承することが多くもろい印象ですがスキルメインの武将の通常攻撃くらいなら結構耐えてくれます。この辺の場持ちの良さは于吉と好相性。戦死時のデバフ効果も呂布など前列の武将の援護になるので優秀です。ただCDが10秒とちょっと長いので2体3体と並べるのは難しいです。

PS「帰魂」戦場に存在する召喚物が1体ごとに味方群雄弓兵5体の策攻+5%。最高25%。味方の召喚物が3体以上いる時、さらに策攻最高の味方2体の策攻+35%。5秒持続。味方群雄部隊(召喚物を含む)が死ぬたびに敵全体に10倍策攻の法術ダメージを与える。

知らないうちに敵が死んでる原因その2。于吉のASで爆破した場合でも死亡判定があるので4体爆破すれば蔡文姫で全体に4回に于吉ASで4回、巫蟲で2回の法術ダメージが発生します。壊滅もしますね、これは…。他にも貂蝉のASを龍吟で耐えた相手へのとどめとしても使えます。また、敵味方問わず召喚物が増えれば増えるほど味方の策攻が上がるので于吉、左慈とはほんとに相性がいいです。

PS「鬼謀」自身の法術ダメージ+10%。10秒ごとに自身の法術ダメージ+3%。最高で+34%。

兵種が妖術兵なので通常攻撃とPS「帰魂」に恩恵があります。長引けば長引くほど法術ダメージが上がっていくのも時間稼ぎができる召喚とかみ合っています。パターン①だと早い段階で起爆スイッチ(于吉)を押すので、そこだけはちょっともったいない部分です。

PS「洞察」味方8体が受ける法術ダメージを15%軽減。

無難な防御スキル。これのおかげで鬼謀諸葛亮の竜巻を三軍が耐えたり、呂布が継承諸葛亮や鬼謀黄月英の攻撃を耐えたりするので助かります。

 

左慈

f:id:canon02:20200917172129j:plain

SR「天・仙術」消費士気2。詠唱‐6秒ごとに兵種ランダムに幻像部隊を1体召喚。幻像部隊は12秒後に消失する。幻像部隊は左慈の初期パラメータを継承。

知らないうちに敵が死んでる原因その3。6秒ごとに召喚物を出し続け、蔡文姫の弾になります。召喚物は12秒経つと消えてしまいますが、なんとこれも蔡文姫の死亡判定に含まれます!つまり最低でも6秒ごとに敵全体にダメージを与える武将と言えます。

PS「妖術」味方の召喚物が戦死した時、周辺部隊に自身の策攻に応じた12倍の法術ダメージを与える。

☆5になると無くなってしまうスキル。ASの仕様も併せて☆4の方が攻撃的な部隊編成になります。ダメージは策攻依存なので戦魂や従者でしっかり強化しましょう。

PS「繞梁」詠唱または舞踏が止まった時、HP最低の味方を回復。策攻の17倍に応じて付加。

自分から詠唱を止めることはあまりないと思うので相手依存の回復になりますが、召喚物以外も対象なので呂布に当たると「梟騎」で硬くなるのでおいしいです。

PS「反騎」騎兵からのダメージ-24%。

もともと騎兵に相性不利なので気休め程度に…。龍吟でジャンプすると詠唱が中断するので、即死しにくいなら別の装備を・・という選択肢は生まれる。ちなみに私は呂布貂蝉でバフがかかるので少しでも生存力を上げるために聖印を持たせています。

 

※継承左慈との相違点

継承左慈が召喚する幻像はステータスが基礎能力だけでなく策攻に応じて変化します。また、周囲の戦況に応じて適した兵種が召喚されるので、召喚物の強さにおいては継承左慈の方が強いです。また、最大3体場に残すことができ、あふれる時には代わりに召喚物を回復するのに加えて、自身のスキルにダメージ軽減が2つあることで場持ちも良く、「帰魂」によるバフのサポートや于吉のASの準備を行えます。対して☆4左慈は12秒で召喚物が消失するので3体目を召喚するときにはちょうど1体消失し、場には最大2体しか残りません。于吉のASを最大火力で撃つためには蔡文姫を2回使うか、巫蟲が生きているうちに起爆させる必要がありますが、召喚物のステータスも低いためすぐにやられてしまい、最大火力で撃つのはタイミングが非常にシビアです。反面自壊してくれるということで「帰魂」で継続的なダメージを出すことができ、自身のPSでもダメージ加速ができるので、貂蝉を主軸にしたパターン②では特に問題なく戦えます。

 

今回は「群召喚」の紹介でしたがいかがだったでしょうか?「群天命」は固守董卓の育成が終わっていないのでもう少しお待ちください…2か月スルーしたツケががががが(^^;

この部隊を相手にしたギルメンから

「誰が誰を爆発させて何が起こっているのかわからない・・・」

と言われたので

「自分でもよくわかってない。たまに想定外の大爆発起こして敵が爆死していくことがある」

と言ったら

「何言ってんだこいつ・・・」「会長がどんどん悪に染まっていく・・・」

と言われました(;'∀')そういう部隊だし正攻法ですよね?

 

???「『悪』とは!てめー自身のため(勝利のため)だけに弱者(三軍&召喚物)を利用し踏みつける(于吉で爆破する)やつのことだ!」

 

これは悪ですね間違いない(確信)。でも悪には悪の救世主が必要なんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

茶番もはさんで満足したので今回はここまでです。次は「群天命」か今までの続きか・・・未定ですが気長にお待ちいただけると幸いです(o*。_。)oペコッ