Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:育成②

今回は前回の続き『⑤覚醒』から解説していきます。

 

⑤武将を覚醒させる

「天」に昇格している武将は所属勢力の「覚醒欠片」を消費することで覚醒しステータスが上昇します。また、☆5武将はさらに自身の名前の覚醒欠片が必要になりますが、ステータス上昇の他にスキルの強化や追加があり、一層強化されます。

勢力の覚醒欠片は「剣閣」で入手できます。武将の覚醒欠片はイベントや月初に開かれる七星商店で入手できます。

f:id:canon02:20200418121755j:plain

ここでも「碧玉」「血玉」が必要になるので日々集めておこう。

 

⑥観星台で輝度値を強化する

各種「四聖石」を消費してステータスを強化できます。武将のタイプによって必要な四聖石が違うので、自分に必要な四聖石を集めましょう。

四聖石は曜日イベント「魔物降臨」などで入手できます。

f:id:canon02:20200418130511j:plain

強化していくことで次のエリアが解放される仕組み。後半になるにつれて消費も増えるがより強化される。

 

⑦武将を転生させる

一部の武将は「武将印」を使って☆5武将に転生することができます。能力やスキルがそのまま強化されたり、兵種やスキルがガラッと変わったり様々です。

f:id:canon02:20200418132359j:plain

曹仁は「固守曹仁」に転生できるが、兵種が騎馬から大盾兵に変わりスキルも変化する。

~~転生手順~~

転生するためには「神」以上に昇格させた武将と武将印が必要になります。これらを揃えて洛陽にいる講談師に話しかけ転生させたい武将の「武将伝」を始めます。

武将伝には第一段階(証集め)、第二段階(祐集め)、第三段階(戦闘)があり、順にクリアしていく必要があります。

※武将伝を途中で中断することもできます。その場合再度講談師に話しかけて武将伝を開始することで中断したところから再開できます。

 

・第一段階(証集め)

「○○の証」というアイテムを集めます。オススメの稼ぎ場所は「烽火練兵」と「競技場」です。しかし、どちらも回数に制限があるので時間がかかりがちです。うまく他の方法も併用して稼ぎましょう。

 

・第二段階(祐集め)

「○○の祐」というアイテムを集めます。オススメの稼ぎ場所は「競技場」と「城塞」です。特に城塞はレベルに応じて獲得量が増えます。できる限り高レベルの城塞を攻めましょう。

例)城塞レベル6=祐18個、レベル5=14個、レベル4=10個・・

 

・第三段階(戦闘)

決まった部隊同士の戦闘ですが、まず負けることはありません。☆5武将の試運転をしましょう。

 

☞ちょっとしたテクニック

競技場は負けても証や祐がもらえるので、連勝記録にこだわらないのならわざと負けることで1回分多く証や祐を手に入れられます。プレミアムパスを購入している場合は最大3回コンティニューできるのでより多く稼げます。(2回目以降は元宝を消費します。)

 

⑧装備を付ける・強化する

メイン武将には装備を付けることができます。剣・兜・鎧・具足の4つで1セットで同じ種類の装備を付けると装備ごとの効果が発動します。曜日イベント「諸侯訓練」や精鋭ステージで欠片を入手できるので必要数を集めて合成しましょう。また、装備は鉄や精錬石で強化することができます。強化をすることで装備時、得られる効果が上がります。

※金や一部の紫装備などイベントや課金でのみ入手可能なものもあります。

f:id:canon02:20200418174721j:plain

図鑑で装備の種類や効果が見れるので部隊に合う装備を見つけよう!

☞ちょっとしたテクニック

装備の強化に使った鉄や銅貨は分解した場合戻ってきます。これを利用して必要な時以外装備に鉄や銅貨を注ぎ込んでおくことで略奪から資源を守ることができます。

 

⑨軍工房の技術研究を進める

軍工房の研究を進めることで兵種の強化が行えます。自分がよく使う兵種を優先的に強化すると効率的に部隊を強化できます。強化には鉄の他に「技術石」が必要です。技術石は週間イベントなどで入手できます。

f:id:canon02:20200418180258j:plain

自分の部隊に多い兵種の研究を重点的に進めよう!

だいぶ長くなりましたが育成の解説は以上です。いろいろな強化方法がありますが、はじめのうちはあまり元宝を使わないで強化をして、元宝はガチャに使うとよいと思います。武将がいないと始まりませんからね(^▽^)/

次回は、序盤のオススメ編成について書いていこうと思います。それでは!