Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:花火七星商店と武将印

8月15日から「花火七星商店」が開かれています!!

夏季休暇に合わせた単発ものか毎月の恒常になるかはわかりませんが、ギルド戦などで七星石の入手機会が増えているので商店が開かれるのは嬉しいです。

今回は「花火七星商店」で取り扱われる武将印のなかで目玉(超レア)の武将印を紹介していきます。

※下の画像は予告発表時のものです。

f:id:canon02:20200812223529j:plain

武将印や金装備が入手可能!花火とあるから単発なのだろうか?

 

武将印

継承呂布

f:id:canon02:20200812225925j:plain

群雄武将の代表と言える武将。AS「SR天下無双」は☆4時代よりも防御面で強化されたことで打たれ強くなり、消費士気も3に減少しPS「串刺」を効率よく発動させられるようになった。運用自体は☆4の時とさほど変わらないので『☆4呂布』をそのまま強化した☆5となっている。呂布特化、群騎馬、呂布カタパルトなど様々なデッキタイプに組み込むことができ、従者としても優秀。群雄メインで所持していない人にはおすすめの武将。

(※直前に継承呂布の武将印の割引販売もあり、短い期間での入手機会の増加はもしかしたら来月か再来月あたりに天命呂布が実装される兆候かも?)

 

鬼謀諸葛亮

f:id:canon02:20200812232612j:plain

蜀の法術部隊用の武将。PS「八卦」で蜀で部隊を固める必要があるので法術部隊で採用機会が多い『☆4小喬』が採用できない点に注意。AS「SR酔東風」は対象武将の回復を阻害する効果があるので華佗魯粛などに効果大。部隊編成としては固守関羽、鬼謀黄月英などと相性が良い。サポートに必要な武将が少ないため、疾風趙雲や継承馬超などの突撃系や継承黄忠、継承厳顔などの物理弓を組み込むこともできる。好みに合わせてカスタマイズしよう。

 

固守司馬懿

f:id:canon02:20200812235722j:plain

他とは違うサポート型の司馬懿。槍兵と騎兵にバフを与え、司馬懿のダメージを分担させる。槍兵へのバフは物理のみだが騎兵へのバフは物理と法術の得意なほうをバフする。弓へはバフが乗らない点に注意。相性の良い武将は疾風関羽、継承夏侯惇、疾風典韋、鬼謀郭嘉など。物理騎兵だけで部隊を組むと継承張遼というライバルがいるので法術とのハイブリット編成(鬼謀郭嘉など)がおすすめ。従者としては将軍型の司馬懿として使えるところはありそう。

 

疾風周瑜

f:id:canon02:20200813002118j:plain

 AS「SR炎獄の鎖」は範囲内の敵1体を引きずりまわし、法術ダメージを与えて回復も阻害する。配置を吟味する必要はあるが自陣に引き込んでしまえば一方的に弓部隊で攻撃することもできるうえ、周瑜自身もダメージを与えるPSを2つ所持している。呉にはまだ騎兵タイプの☆5は少ないので今後の追加武将によってはまた違った編成ができそう。従者としては呉の武将はもちろんだが鬼謀・継承諸葛亮の従者にもなる。

 

他にも四君主や継承厳白虎や鬼謀郭嘉などの武将印や漣、聖印などの装備欠片が今回の花火七星商店で交換できます。この機会に必要な武将印や装備を揃えてしまいましょう!!