Canonのゲーム攻略日記

サンレツブログ改めゲームブログ。攻略情報や思ったことなどを書いていきます。

【サンレツ】三国烈覇 攻略:新しいギルド機能の感想

この前のアップデートでギルド機能が大幅に拡張・変更されましたね!いい変更だなと思うことが多いなか、これはどうなの?と思うものもあり全体的にちょっともったいなかったな~という感想を抱きました。

今回はそんなギルドの新仕様の従来との変更点や評価感想を書いていこうと思います。

f:id:canon02:20200523162402j:plain

外観がついてだいぶ様変わりしましたね!見た目もとてもよく最初に見たときは以前との違いにとてもびっくりしました。

ギルド新機能

①祈願台「★☆☆☆」

以前までの「依頼」にあたる機能です。渡す将魂、欲しい将魂をそれぞれ3つまで選んで提示します。ギルドメンバーは自分の希望に合った祈願(提示)があれば交換できます。交換できる将魂は提示された中から1つずつで、祈願と交換あわせて1日1回可能です。(プレミアムパス購入者は2回まで可)

評価ですが、文句なしの☆1つ!むしろ0やマイナスでもいいくらいの改悪だと思います。この評価の最大の理由は『祈願と交換が合計で1日1回しかできない』(パス購入でも2回)からです。今までの「依頼」も1回(パス購入で2回)まででしたが「渡す」ことは依頼とは別に複数回できたので、将魂をあまり持っていない初心者や無課金・微課金の人でもギルドメンバーの協力で将魂を集めることができました。しかし今回の変更で渡す側に制限がかかったことで交換のための将魂がないと欲しい将魂が手に入りにくくなったためこの評価になりました。

祈願のメリット

・欲しい将魂を複数提示できる

祈願のデメリット

・渡せる回数に制限がある

・3人以上で交換ができない(例:A→B→C→A)

・小規模ギルドや使用勢力が偏ったギルドの場合、交換そのものが成立しない場合がある

f:id:canon02:20200523213106j:plain

渡す将魂と欲しい将魂を提示できます。後からでも変更可能なのでギルドメンバーと話し合ってうまく交換していきましょう。

②倉庫(★★★★)

倉庫にはいままでの「寄付」と「ギフト」の機能がまとまっています。寄付回数は4時間に1回復します。寄付ではギルドポイントと建設物資が貰えます。建設物資は倉庫や派遣駅などのギルド施設の強化に使用します。「倉庫」の機能もあるようですが、今のところどういう機能なのかはわかりません。

※現在は、毎日の派遣任務の進捗状況により素材が入った箱が倉庫に貯められるようになりました。会長、副会長は毎日ギルメンに1つずつ箱を分配することができます。(8月16日追記)

評価は☆4つ!!ギルドポイントの他にギルド育成のための建設資材が入手できるようになり、寄付する意義が増えました。1日5回だったのが時間経過で回復になって1日に寄付できる回数が増えたこともポイントが高いです。また、今まで使い道がなかった余って使わない将魂を寄付できるのもとても嬉しい!レートも低くないので大満足です!

f:id:canon02:20200523183219j:plain

今までの寄付に加え、特殊寄付が追加!あまった将魂や兵装でギルドに貢献できるように!

③軍工房(★★★☆)

ギルド版軍工房。ギルドメンバーに経験値UPや武将のステータスUPなど、いろんなボーナスを付加できます。同時に発動できる数や選べるボーナスの種類は軍工房のレベルに応じて増えていきます。経験値UPと最大体力&回復速度UPは常時発動ですが、その他のボーナスを得るには元宝を消費します(有効期間は1週間)。派遣任務で手に入る技術ポイントでボーナスの効果を強化できます。

評価は☆3つ。経験値や体力、イベントの獲得ポイントのアップなど育成面のボーナスはとてもありがたく、元宝を消費する価値はあると思います。ボーナス強化の仕様もギルドとしての頑張りが反映されるのでとても嬉しい追加です。そんな中で☆を1つ減らした理由はステータスにボーナスがつくためです。まだ反映される範囲が未検証なので何とも言えませんが、九州争覇で反映された場合、個人戦にギルドの大小が関係してしまいます。私としてはそれに違和感を感じるので☆を1つ減らしました。ただ軍工房全体としては良いアップグレードだと思います。

f:id:canon02:20200523190531j:plain

ギルド全体の軍工房!ボーナスは全員に恩恵があるのでよく考えて強化しよう!

④派遣駅(★★★★)

武将を派遣して技術ポイントや強化素材を入手できます。技術ポイントは軍工房のボーナスの強化に使います。また、派遣には体力や食料を消費します。ホストユーザーは元宝を払って収益を増加することができます。一つの任務につき最大5人参加でき、任務出発後でも参加することができます。

評価は☆4つ。軍工房のボーナスを強化する技術ポイントを入手でき、強化素材も手に入るのでやって損はありません。武将を派遣すると戻ってくるまで他の派遣はできませんが、短い任務も長い任務もあるので自分のペースに合わせた任務を選ぶことができます。大人数で参加することで得られるポイントも増えるので、ホストが募集や出発させた任務には積極的に参加しましょう。

f:id:canon02:20200523214459j:plain

派遣任務は複数人で行ったほうが効率がいいので、募集してみんなで行きましょう。

⑤ギルド商店(★★☆☆)

ギルド商店のレベルに応じて商品のラインナップが増えていきます。商品は各商店の解放済みのアイテムの中から毎日ランダムに選ばれ、商品棚に並びます。また、初級中級などの戦略物資は右下の「販売開始」から選択すると、翌日5時から商店に並びます。

評価2の理由は、今までのギルド商店は最初から利用できていましたが、仕様変更に伴ってギルドレベルが2にならないと利用できなくなったためです。強化するにもギルドレベルが必要なので新しいギルドは以前の商店より使いにくさを感じるでしょう。また、交換回数に制限が付いたこともマイナス点です(今までは元宝で商品のリセットができた)。ただ、商品のラインナップは豪華になったように感じます。四聖石や麒麟石は交換レートが若干高めですが嬉しい追加です。

f:id:canon02:20200523221742j:plain

レベルが上がると商品も増えます。寄付でギルドポイントをためて交換しましょう。

 

今回は新しく変更になったギルドの機能についての説明や感想でした。全体的には良いアップグレードだと思いますが、「祈願」と「ギルド商店」のマイナスがもったいないですね。特に祈願は初心者や無課金・微課金にはつらい仕様になりました。複数の交換ができればまだ活用のしようもあるのですが・・・将魂を持ったサブアカウントがあれば自分で将魂の融通がきくので対策の一つとして活用してみるのもよいでしょう。